ぽんたのゆるゆる日記

仕事・趣味・日常の出来事をゆる~く綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きゅうりの佃煮

  1. 2013/09/15(日) 23:35:11|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
ご近所さんから教えてもらった「きゅうりの佃煮」

えっ、きゅうりを佃煮に・・・

ちょっとビックリ!

でも、きゅうりが沢山あるときにはちょっといいかも

でっ、プチ農家の旦那さんが作ったきゅうりで早速挑戦^^



きゅりを刻み




調味料を入れて煮ます

この時点でかなり味が濃い・・・

これに塩こぶを入れたらかなり濃くなりそう。。。

何か、味の想像がつかないままお料理続行^^;





レシピどうり塩こぶ投入!!

あら!

入れたとたん  佃煮だぁ!!(笑)

とっても不思議な感覚・・・

でも美味しい!!

あつあつご飯と相性抜群!!

作る価値あり!

是非、お試しあれ!

レシピはこちら♪

材料  きゅうり 3k
     塩    一握り
     塩昆布  50~60g
     生姜   80g
     鷹の爪  5本
  
  A  砂糖  200~300g
     酢   Ⅰカップ
     醤油  4/3カップ
     みりん 2/1カップ

① きゅうりを小口切りにして塩揉み後重石をして7~8時間置く。

② 鍋にAの調味料を煮立たせ千切りにした生姜と鷹の爪を入れる。

③ ギュッと絞った①を②に入れ汁気がなくなるまで煮詰め火を止める
  寸前に塩昆布を混ぜる。

※きゅうりはよく絞った方がシャキシャキして美味しい。


ちょっと手間が掛るけど美味しいですよ(o^-^)b



ペンダントトップ

  1. 2013/08/31(土) 09:50:43|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4



☝これ ぽんたオバサン手作りのペンダントトップです(^O^☆♪

数年前に作って一度も使わずしまってあった物…

このまま置いて置いても勿体無いし…

でっ!

出品しました!

もちろんオークションですよ 

材質はたしか・・・ダイクロガラスだったと思うんですけど・・・

忘却とは・・・

オークションの説明にも

「覚えていません」って思い切り書いてしまったσ(^_^;)

売れるといいんだけどなぁ・・・(なかなか思うようには行きませんね)

興味のある方は是非遊びに来てください。

お待ちしてま~す  





薬味醤油

  1. 2013/08/15(木) 10:03:32|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
ブロガーのカバ子さんが紹介していた


    「薬味醤油」


香味野菜を刻んでお醤油に漬けるだけ!

超簡単!  しかも美味しそう♪

で、作りましたよ




チョットたくさん作り過ぎ・・・

お素麺にかけて食べたら美味しかった!!

和風「ジャージャー麺」だね

お豆腐との相性もいいと言うので

楽しみで~す 

カバ子さんありがとう(@^^)/~~~



詰め放題!!

  1. 2013/07/11(木) 10:22:06|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
近くの手芸屋さんが移転することになり「閉店セール」が開催されました

チラシには目玉商品がいっぱい記載されていました♪

「これは行くしかないでしょ」って訳で、行って来ました。

詰め放題100円のハギレ見つけました

これは、もう目一杯力づくで詰めるのみ(笑)

ただみたいな値段でゲットしたハギレ
がこちら


これ!ぜ~んぶで100円!!
凄いですよね(^O^☆♪









袋詰めの写真を撮るの忘れちゃったんだけど….

よく、スーパーとかで野菜の詰め放題やってますよね

細長くて小さい袋、対して入らないなっ感じの小さな袋です

それとほとんど同じサイズの袋でしたよ

どんだけ、詰めたのよって感じですよね((^з^)-☆

後の戦利品はまた後日…

今日は、1時間の早出です。

では、行って来ま~す(^^)/~~~




相変わらずデジカメがご機嫌ななめでして・・・
P.Cの不具合でスマホの写真も見れないし・・・
だったらスマホから直接アップするすかないでしょ!
てな訳でありまして
悪戦苦闘しております(汗)
写真のサイズも「こんなもんでしょ」ってね^^;
もう、時間掛かる何てもんじゃございません(笑)
でも、楽しいので頑張りま~す(@^^)/~~~


古布

  1. 2013/06/28(金) 22:14:49|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
とって~も忙しく遊ぶ回っていたときに買ってきたもの


RIMG1215_convert_20130617210114.jpg



RIMG1214_convert_20130617210038.jpg

着物地のハギレです。

いつもは、気になる生地があると目的もなく

ついつい買ってしまっていたのだけれど

今回は違いますよ!

目的を持ってしっかり選んで買いました(笑)


その目的とは


RIMG1217_convert_20130617210158.jpg
何だか分かりますか?




RIMG1218_convert_20130617210230.jpg
組み立てるとこうなります

そうです、着物の形です。

厚紙にフエルトを貼り付けてあるのですが(型紙です)

これで100円!!(ミニサイズです)

安いですよねぇ・・・

この型紙に着物地の布を貼り付けると出来上がり



出来上がりはこちら~~



って言いたい所ですが

残念ながら時間がなくてなかなか出来ない 

頑張って仕上がった写真をアップしたいです

いつのことやらですが・・・

でも、生地を無駄にしない為にも

頑張らなくちゃ・・・ね!






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


