ぽんたのゆるゆる日記

仕事・趣味・日常の出来事をゆる~く綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鍋風呂敷・・・?

  1. 2011/12/03(土) 15:59:39|
  2. 鍋帽子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

優れものの鍋帽子

ハマリまくってマイブーム 

でも今使っている鍋帽子

普段使いのお鍋でピッタリサイズって言うか

むしろチョット小さいかもって感じかなぁ

無理やり押し込んでる感が・・・(汗)


でっ!我が家では おでん を煮るときには大鍋を使います。


普段使いが直径26cm 深さ14cm

大鍋は直径31cm  深さ18cm

普段使いでいっぱいいっぱいの鍋帽子・・・。

でも、大鍋でも使いたい・・・

でっ、以前行った講習会で風呂敷の形の鍋帽子があったことを思い出し・・・


早速 作っちゃいましたぁーーーー 


RIMG0123_convert_20111203151020.jpg

何しろ大鍋を包むのですからね、結構の大きさありますよ




RIMG0125_convert_20111203151047.jpg

お鍋を置いて
(年代物のお鍋です・・何しろ私より早く我が家に嫁いでいます ^^ )



RIMG0127_convert_20111203151112.jpg

こんな感じに包み込みます


RIMG0129_convert_20111203151131.jpg

収納は畳んで紐を利用して縛ってみました。


本当はもっと明るい可愛い柄で作りたかった・・・。


でも、経費節約中のため(笑)


すべて家にある材料で作ったのでチョット暗め 

何を作ろうか・・・


まずは、やっぱり おでん かな (*^ワ^*)



鍋帽子

  1. 2011/11/17(木) 23:16:11|
  2. 鍋帽子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以前 鍋帽子の「お料理講習会」と「鍋帽子」作りに挑戦したのですが

(以前の記事は  こちら )

作っただけで満足状態でなかなか使うまでいかづ 

これでは遺憾と思い 使って見たところ・・・。

講習会に行き便利なのは十分分かっていたのに


うぅ~んさすが 鍋帽子 


使ってみて再確認  ホントに優れもの!!!


まさに今の時代にピッタリのエコですエコ!!!



RIMG0085_convert_20111117222515.jpg
ただ今調理中 


調味料 具材を入れ5分ほど煮たら
鍋帽子をすっぽりかぶせそのまま放置 


約7時間後


RIMG0086_convert_20111117222605.jpg
中までしっかり味がしみています。(おけんちゃんもモドキ)

そのまま食べられる位に温かい

ガス代節約 まさにエコ!!

後は味を整えて完成♪


すっかりハマッテシマイ

今では煮物は朝作っています。
お夕飯用ですけどね (o^-^)b



鍋帽子でクッキング♪

  1. 2011/07/07(木) 22:48:42|
  2. 鍋帽子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
先週の土曜日(7/2)

 「鍋帽子でクッキング」

と言う、鍋帽子を実際に使ってのお料理講習会に参加してきました。

      鍋帽子??

  聞きなれない言葉ですよね。。。 

 私も初めて聞いたときには

  鍋?  帽子??  鍋に帽子をかぶせて何するの(笑)
 
 てな感じだったんですけどね・・・。

話を聞くとこれがとんでもない優れものなんですよ。

用は鍋に帽子の様な形の綿入りの布をすっぽりかぶせて

余熱を利用してお料理を作ってしまう物なんです。

まさに、今の時代にぴったりの省エネグッズ!!
 
その使い方の講習会に参加して来ましたよ♪

 
まずは主催者の挨拶から始まり、講習会の内容の説明を受け
いよいよ始まりーー!!



    CIMG8877_convert_20110707211412.jpg            CIMG8879_convert_20110707211531.jpg
アガーを使ってミルクゼリー            ゼリーにかけるキウィソース




    CIMG8883_convert_20110707211716.jpg            CIMG8880_convert_20110707211611.jpg
野菜の蒸し煮の下ごしらえ             おご飯もガスで炊きました





       CIMG8882_convert_20110707211646.jpg
     鍋帽子で調理中♪



    
         本日のランチ フルコース v(^∀^)v



      CIMG8885_convert_20110707211913.jpg
 


     
   ・ おご飯

   ・ 豚肉の醤油煮

   ・ 野菜の蒸し煮

   ・ 金時豆の甘煮

   ・ かぼちゃのそぼろ煮
 
   ・ スープ

   ・ ミルクゼリー


火にかける時間が短く、電気、ガスの節約になるとの事


お料理もとっても美味しくて、これで参加費500円!


何だか申し訳ないような (^_^;) 


次回は 鍋帽子作りの講習会へ申し込みをして来ました。


  鍋帽子がなくては始まらない・・・よね!



   


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


