ぽんたのゆるゆる日記

仕事・趣味・日常の出来事をゆる~く綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一日がかり!!

  1. 2010/07/29(木) 16:12:33|
  2. 母のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
    先日、母の病院の付き添いで御殿場の病院へ行ってきました。

    透析でお世話になっている病院の車で
    東名を使っての送迎です。

    本当にありがたく 感謝 感謝 です。

     片道、約一時間の道のり

        病院に着いたのが  A・M 9:30
        病院を出たのが   P・M 3:30
 
    滞在時間 6時間 本当に一日がかり!!
  
          疲れた!!

    お風呂に  6時間いられたらどれだけ癒されることか


       帰り際病院の入り口で見つけたツバメの巣


      tubame_convert_20100722093132.jpg ちょっとピンボケ

       今にも飛び立ちそうなくらいに、身を乗り出してます。

          あまりの可愛さに、思わずパチリ!
     
             癒されました。 

デジカメ回復!

  1. 2010/07/27(火) 21:19:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
   デジカメが入院中の電気屋さんから連絡があり

       無事退院できることが決定!

   でも、しばらくは忙しい日が続くので迎えにいけません。
 
   最近、電化製品が次々とギブアップしそうなんです

      暑さのせい?って思いたくなっちゃう(^^;)

    デジカメ に続き ファックス  固定電話  洗濯機

       いっせいにギブアップしたらどうしよう。。。

       

出来ないのではない  やらないのだ。

  1. 2010/07/25(日) 15:31:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
   毎日うだるような暑さで食事のしたくも大変。

         我が家は三人家族

      主人   男    多分男のはず

      息子   男    おそらく男のはず
  
       私    女    絶対女のはず

   女は私一人、当然食事の支度を手伝ってくれるはずもなく。。。

  
          女の子ほしかったなぁ~。
     
       今からでも産める者なら産んでみたい(笑)

   どこからか  ムリ・ムリ!! って言葉が聞こえてきそうな。。。

         kkk_convert_20100725152917.jpg
    
           ホームセンターで見つけたノート

          出来ないのではない  やらないのだ
    
           心の中で  そ の 通 り !!

             思わず買っちゃいました。
  
          この言葉を胆に銘じて毎日の家事労働 

             ガンバルゾゥ~  オゥ!!


外見で判断!?

  1. 2010/07/23(金) 22:19:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  この前から調子が悪かったデジカメが電気屋さんに緊急入院!

          どうしょう~~!

      ブログにはやっぱり写真でしょう!!

          どうしよう~~???

       そ う だ  携帯があった  

  でも携帯の扱いが苦手な私、携帯は 掛ける・でる・メールする。。。
  それしかしません。写真なんて滅多に撮らない。
  それに写真とってもP・Cで見れなければ意味ないし・・・。
  
         携帯を片手にキョロキョロ  

  なにやら「 microSD」なる文字発見。早速電気屋さんへ

  店員さんに「この携帯に入れるSDカード下さい。」と言うと
  何種類かあるらしく

   店員さん  「写真撮るだけですよね。」   私  「えっ、 えぇ~」
 
   店員さん  「音楽は聴かないですよね」      「えっ、 えぇ~」 

       どこからどう見ても、しっかりオバサンの私!

          
     「写真を撮るだけですか?   音楽は聴かれますか?」
  
       外見で判断せずに、せめて尋ねてほしかった・・・。

    結局 2GBのSDカードを買って寂しく帰ってきました・・・。
    

蓮の花がさきました。

  1. 2010/07/22(木) 10:01:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
   2~3年前から、屋上で育てている蓮の花が今年も綺麗に咲きました。
            
   っと言っても 手入れは、主人が専門、 私は観賞するだけ・・・(^。^)

              すごいね~~~
          
              綺麗だね~~~

            ただ、ただ、褒めてます(主人と花を)

          DVC00007_convert_20100722092836.jpg


             つぼみが今にも花開きそうです。

            
               そ し て 2 日 後

 
          DVC00010_convert_20100722093039.jpg

              
               綺麗に咲きました。

         まだ、つぼみが幾つかあるので楽しみです。


   

いぶしアート

  1. 2010/07/19(月) 13:48:04|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
   主人が5~6年前から趣味で始めた 「い ぶ し」

   「いぶし」 って何?? って言う人の方がきっと多いはず。
   そう言う私もあまりよく解らないのですが・・・。
 
            一番解りやすく言うと
     
        皆さんご存知の  燻 製 !! 

        要は、木を燻製にしたような物。

     これが凄く手間ひまがかかるようで・・・。
         (まるで人事のような(^^:))

   仕事場の一角に展示スペースを作り飾ってあるんです。
 
      CIMG5125_convert_20100708230259.jpg

      CIMG5126_convert_20100708225550.jpg      CIMG5127_convert_20100708225640.jpg

  お天気が悪い日(湿気の強い日)にはいぶしの炭の匂いが凄くするんですよ

  

お中元

  1. 2010/07/16(金) 22:18:37|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  昨日、静岡に住む主人の妹からお中元が届きました。

        山梨の桃です。

        限定品との事。

      今朝、早速いただきました。

      とっても甘くておいしかったです。

  限定品! とか 期間限定! の言葉に弱い私。

  この言葉って特別の魔法を持ってますよね!?


      CIMG5226_convert_20100716215829.jpg     CIMG5227_convert_20100716215924.jpg

         とってもおいしい桃なのに・・・。

  デジカメの調子が悪く、写真が皆白っぽくなってしまうんです。

         これって、寿命でしょうか?

  まだ、3年しかたっていないんですけど・・・。





7月に と・ん・ぼ!?

  1. 2010/07/14(水) 21:25:43|
  2. 母のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今年85歳になる私の母。

腎臓が悪く、透析治療中なんです。

そんな母の一週間。

月曜・・・整形外科でリハビリ
火曜・・・透析治療
水曜・・・月2~3回市内の病院へ
木曜・・・透析治療
金曜・・・デイサービス
土曜・・・透析治療
日曜・・・楽しい楽しい骨休み!

娘の私より忙しい一週間を送ってます。

そんなわけで、今日は水曜日!

と言うことは、そうです市内の病院へ行って来ました。

すごく混むんです。

予約してあるにもかかわらず

2~3時間待たされるのはざら!

も~ぅ! 何とかして! って叫びたい気持ち(>_<)

やっと終わって駐車場に向かって歩いていると。

えぇ~~~ うっそ!!!

と・ん・ぼ~~!!

とんぼ が飛んでたんです、とんぼ ですよ とんぼ!

目を疑いました。今は確か7月のはず・・・。


驚いた方も、そうでない方もポチっと押してもらえると嬉しいです。

スプールのポーチ

  1. 2010/07/10(土) 22:26:20|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
洋裁を習っている私。

洋裁と言うか、正確にはパッチワークの先生に習っているので

パッチワークを習っていると言うべきなのか?

でも、ミシンがほとんどなので、周りには

「洋裁習ってまーす」っていってま~す。

タイトルにあるスプールのポーチ

こちら!

CIMG5213_convert_20100710152855.jpg

裏地もなかなか可愛いんですよ

CIMG5210_convert_20100710145414.jpg

綺麗なブルーで私的には大満足(自己満足?)

       CIMG5209_convert_20100710145710.jpg     CIMG5211_convert_20100710153316.jpg

写真右の持ち手に付いてる可愛い花びらのモチーフは

百均(ダイソー)で購入!

可愛いですよね!!

百均って、あなどれないですよね。

手作り大好き! 百均大好き! 


ポチ!

やっと出来ました。

  1. 2010/07/08(木) 15:08:05|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
5月ごろから作り始めたバックがやっと出来上がりました。

ゃ~

CIMG5128_convert_20100708143931.jpg  CIMG5129_convert_20100708144022.jpg
CIMG5130_convert_20100708144115.jpg  

洋裁初心者の私にはとっても大変でした。

何が大変かと言うと、まずは下地作り!

         CIMG5133_convert_20100708144354.jpg       CIMG5132_convert_20100708144201.jpg

      わかりますか? 布地にミシンでステッチをかけてあるんです。

      これが、私にはとっても大変な作業だったんです。(^^;)


やっと形になってきたころには

サイズが違う・・・。

型紙と合わない・・・。

な・ぜ?
どうして?  頭の中が ???
先生泣かせのバックでした。

でも、何とか出来て う・れ・し・い!

先生に感謝!

よく出来てると思った方もそうでない方も
ポチっと押してもらえると嬉しいです。


クワガタ捕まえたよ!

  1. 2010/07/04(日) 19:56:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今朝、甥から「子供をつれてクワガタを取りに行きたい」と電話があった。
家のすぐ近くに取れる場所があるんです。

子供 大好き人間の 主人 が早速同行!

その成果がこちら

CIMG5122_convert_20100704175924.jpg

クワガタ 6匹

CIMG5120_convert_20100718222920.jpg     CIMG5119_convert_20100718222540.jpg     CIMG5121_convert_20100718223001.jpg

小学4年生の たくちゃん 
早速捕まえたクワガタを触りまくり。

右の写真はクワガタが口で棒をくわえて必死でつかまってるところ・・。

人間なら

「た す け て ー!」 って叫んでますよね。



大渕ふれあい祭り

  1. 2010/07/03(土) 21:16:07|
  2. 婦人会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日、地区の夏祭りが開催されました。

今年は婦人会の役員で盆踊りを踊ることになったんです。

この日の為に、踊りの練習があったんです。
でも1ヶ月ぐらい前の話で、それも一回だけ・・・。
しかも、一回で4曲。

無理 無理 無理!

覚えているわけがない


今日は朝から雨が降ったりやんだり。
午後からの開催で、雨の場合は体育館で開催予定。

出かけるときには雨はやんでいたのですが、天気予報は 雨 。

当然、体育館だろうと思いテクテク歩いていくと・・・。

まさかの  グランド うっそー!

開催わずか30分後には、無情の雨。

結局、踊りは踊らず帰ってきました。

なんか 複雑 な心境です。

作っちゃいました!

  1. 2010/07/02(金) 22:07:10|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
月に2回洋裁を習っている私

先生のところでいい物を見つけたんです。

手作り大好き人間の 血 がさわぎ

これは作るしかない! 
やるしかない!

で、作った物がこれ

CIMG5112_convert_20100702204406.jpg

これです、これ!

何か分かりますか?

もちろん洋裁に使う物ですよ~。
中にはマグネットが入っているんです。

答えはこちら

CIMG5115_convert_20100702204801.jpg

もう分かりましたよね。そうなんです。

マチ針を入れて置く物

マチ針を刺すわけではなく、ただ置くだけ!

マグネットの力で止まってるんです。

すごいですよね!!!

とっても使いやすく、優れもの

これを考えた人、すご過ぎ!



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


