ぽんたのゆるゆる日記

仕事・趣味・日常の出来事をゆる~く綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々のお出かけです♪♪

  1. 2010/08/30(月) 23:11:52|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
   昨日義理の姉夫婦に誘われて
   久しぶりに日帰り温泉に行ってきました(^o^)/

   出かけた時間が遅かったので途中でお昼を食べることにしたんです。
   美味しいと評判の お蕎麦屋さん によることにしたのですが
   噂どうり凄い混みよう

      11時30分開店!

   お店に着いたのが40分頃
   駐車場はすでに県外車でいっぱい!!

   お店は満席 40分待ちとのこと

       CIMG7537_convert_20100830165441.jpg    CIMG7536_convert_20100830165351.jpg

     古民家を移築したとかで趣きのあるたたずまいでした。

   結局 食事はあきらめて
   御殿場にある「時之栖」(ときのすみか)の
   中にある 「気楽坊」という温泉施設でのんびりする事になりました
  
             CIMG7542_convert_20100830165745.jpg

     CIMG7539_convert_20100830165541.jpg   CIMG7541_convert_20100830165700.jpg                      

             CIMG7540_convert_20100830165620.jpg
 
            湯上りの一杯は最高  
    
      お風呂 も 食事 も 堪能 し 大満足 !!

    帰りも遅くなりそろそろお夕飯の心配。
    家に帰る途中に食事をする処がない為
    同じ敷地内にあるレストランで食事をすることに!
    こちらも混んでいて30分待ち(^^;)

    CIMG7551_convert_20100830170232.jpg  CIMG7545_convert_20100830170002.jpg  CIMG7544_convert_20100830165922.jpg
   
       すっかり くつろい でしまい写真を撮り忘れ
       気がついた時には この状態(笑)
 
        最後のデザートに食べた [トマトのコンポート] 

        CIMG7548_convert_20100830170117.jpg
        
        ゼリーの中にシロップで煮詰めたトマトが入り

        上には塩味のきいたクリームチーズがのっているんです     

            とってもさっぱりした大人の味
       
               おいしかった~~!
        
                おまけの一枚

               CIMG7549_convert_20100830170157.jpg
   
        義理の兄が頼んだデザートでした(笑)
          
             のんびり ゆったり
     
          とても楽しい一日でした(^O^)



訪問者リスト

  1. 2010/08/28(土) 21:29:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
訪問者が少ない私のブログ

(どなたか遊びに来てください(^^;))

恒例の「訪問者リスト」チェック!!

     うっそ!!!

過去最多(笑)9人の訪問者(ちょう嬉しい~~~~!) 

       でも・・・・・・・。


ブログのカウンターを見ると

   うっそ!!!

9人のはずが な ぜ 4人なの??????


たくさんの鯖を頂きました

  1. 2010/08/28(土) 18:17:23|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
    今日バケツいっぱいの鯖を頂きました(^0^)

       あまりの多さにビックリ!!

     早速、ご近所様におすそ分け♪

     15cm位の大きさで
     お刺身で食べるのにおいしいサイズとの事

     早速 お刺身と 煮付けにしました。

     CIMG7533_convert_20100828175713.jpg    CIMG7535_convert_20100828175851.jpg

      お刺身は甘みがあって美味しかったですよ。


チビ ・ デブ ・ ブス  (^^;)

  1. 2010/08/28(土) 09:52:49|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     チビ ・ デブ ・ ブス  


  不幸にして
  生まれもってチビでブスというハンデを背負って
  生まれた私

  自分ではどうすることも出来ず・・・・。
 
  ブスにかんしては

     「今は出来るよ~~~!」 って
  
  何処からか声が聞こえてきそうな。。。。。。

  私にはそんな勇気もお金もなく
  自分で阻止できる唯一のデブ!!

  三拍子揃うのがいやで太らないように気をつけてきたのに

  この猛暑にもかかわらず

    増える体重!   はみ出すぜい肉!!    
    
        「その一口が豚になる」     

      食欲の秋がおそろしい~~~~~!
      

のりの佃煮もどき!?

  1. 2010/08/25(水) 22:25:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
       頂き物の 味付け海苔
       我が家ではあまり食べることがなく・・・。

       迫りくる賞味期限・・・・・・・(笑)

       どうしたものか???????

       でっ! ひらめきましたよ 

       「そうだ! 佃煮にしよう~♪」
    
          早速 ! 開 始 !!

       お酒  お水 みりん お砂糖 醤油 を入れ
       味見をしながら煮詰めて出来上がり

      DVC00020_convert_20100825220531.jpg

        塩分控えめ 薄味で 意外なおいしさ

        味付け海苔が余っている方

          お 試 し あ れ

区民体育祭

  1. 2010/08/23(月) 16:34:28|
  2. 婦人会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
毎年8月の20日過ぎの日曜日に行われている体育祭

熱中症も心配されるなか昨日開催されました。

今年は婦人会の役員のため朝早くからお手伝いで参加!

今年の暑さは尋常ではなく・・・・・・・・・。

顔からは一滴の汗も出ない女優体質(笑)の私

首から下は滝のような汗 

とにかく あっつい  

あまりの暑さに写真を撮ることも忘れ・・・・。

体育祭終了後は 慰労会の準備と片付け

200人位の人が集まり飲み食いするんです

生ビールも出たりで 飲み放題! 食べ放題! 状態。。

凄い・・・・!!

町内 どんだけ金持ちなの????

ひさびさの 生ビール おいしかった  
 




からしのしょう油漬け

  1. 2010/08/20(金) 11:06:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
   主人が去年から趣味でひょうたん作りを始めたんです♪

   よそ様の畑をお借りしてなんですが・・・。

   あまったスペースに、去年は落花生を作ったんです

   とってもおいしく出来たんですよ~。

   どうも それで すっかり はまってしまったらしく

            今年は

   きゅうり ・ ナス ・ トマト ・ 唐辛子 ・ ゴーヤ ・ 落花生
    
      気持ちはすっかり農家です(笑)

    早速、収穫してきた唐辛子をしょう油漬けにしました。


       CIMG7461_convert_20100820103601.jpg        CIMG7474_convert_20100820104001.jpg

      お豆腐 とか お刺身 とか に使うと美味しいんですよ(^^)


旧友

  1. 2010/08/19(木) 11:51:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
 40年近くお付き合いのある友達。

 若い頃には、旅行に行ったり、食事に行ったり・・・。

 よく会っていたのですが。。。

 ここ何年かは電話連絡だけで

 会うのも2年に一回ぐらいのペース。

 今日、たまたま彼女のことを考えていたんです。

 だいぶ電話もしてないし・・・ 「元気かな?」

 そこに彼女から電話!!!

 思わず 「やだ~! 元気だった~!」

 私から喋ってました(笑)

 しばらくお喋りして 涼しくなったら会うことにしました。

 私より一回り年上の彼女

 お互い今年の暑さは身に堪えます。




 

蜂の巣にビックリ!!

  1. 2010/08/16(月) 09:54:44|
  2. 蜂の巣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
   今朝、いつものように屋上に洗濯物を干しに行ったんです。
 
   そこで、蜂の巣を見つけてビックリ!!

   いつから作っていたのか全く気がつかなかったんです  
   
   蜂は巣作りに夢中でこちらには全く気がつかず。。。
 
   こちらは蜂に警戒しつつ洗濯物を干し終わり。。。

           ほっと一息。。。


      CIMG7453_convert_20100816093338.jpg

     蜂が巣を高い場所に作ると

     大きな台風が来ないと言われていますよね。
 
     今年は大丈夫かな?


固定電話が来ました♪

  1. 2010/08/14(土) 11:12:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
    待ちに待った固定電話がやっと来ました。
 
     これで 留守電 問題 解決(^^)/

       CIMG7442_convert_20100814102430.jpg 最近の電話機はコンパクト!


       CIMG7444_convert_20100814102603.jpg 早速 充電 開始!!

         これからが大変!!

  100件近くある電話番号の登録という仕事が待っています 

  前の電話機には転送機能がなく

  親機 ・ 子機 一台ずつ登録していたんです。

         今回は、見つけましたよ!

         転送機能!!!!!!

         助かった~~~~!

         楽が出来る~~~!


「うちわ」作り

  1. 2010/08/13(金) 11:13:25|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
   夏に間に合わせようと一生懸命に作った「うちわ」
    
       これが結構手間がかかるんです。

     布選びから始まり 色の配色とかも難しく。。。

         ベテランの先生でも
  
     「慣れると一つが30分ぐらいで出来ますよ」との事

    先生で30分!  じゃあ私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


       やっと一つだけ作品完成 (^O^)/


        CIMG7436_convert_20100813104527.jpg
 

   CIMG7437_convert_20100813104627.jpg  CIMG7438_convert_20100813104709.jpg  CIMG7439_convert_20100813104740.jpg


       お気に入りの作品になり、大満足 

     5個のうちわを作るのに四時間位かかったかも?

     たくさん作ってお友達にもあげようと思っていたのですが

     来年の夏用になってしまいそうです(^^;)


発想の転換!

  1. 2010/08/12(木) 10:32:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
ついに固定電話がギブアップ!!!!

   早速電気屋さんへ   

  子機が二台必要な我が家!!  

電気屋さんには在庫がなく取り寄せに(^^;)

お盆時期で混雑しているため納期はお盆過ぎになるらしい。。。

    困るのは「留守電」

留守電が入っているとランプは付くんですが
肝心の内容が録音できないのです。

息子にその話をすると

「それなら、留守電にして行かなければいい。」っと一言。

   ハッ!! まさにその通り!!

留守電に入れた人は当然聞いてくれてると思いますよね(><)

年とともに頭の回転も鈍くなり
入るはずのない留守電の設定を当たり前のようにして出かけ
帰ってから

留守電が聞けない!!  困った!! って

馬鹿みたいですよね~って、馬鹿でした!

若者の発想にはかないません(^^;)


 

家族の会話!?

  1. 2010/08/09(月) 21:30:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
男ってつまらないですよね?

最近とくに感じるのです

テレビを見ながら食事をする我が家
 
食事中もテレビだけがしゃべってるんです。
  
 寂しい~~~~!!!

テレビドラマのようなアットホームな家族とは程遠いんです。

   主人・息子・私の三人家族

   テレビを見ながら

     私  「これってOOOだよね~♪」

     主人 「・・・・・」

     息子 「・・・・・」

     私  「OOOって、凄いよね!!」

     主人 「・・・・・」

     息子 「・・・・・」

  何も言わず、ただ黙々とご飯を食べてるんです。

     寂しすぎ~~~!!

 あぁ~あぁ~ やっぱり女の子を産んでおくべきだった!!


 

もうすぐお盆です

  1. 2010/08/07(土) 16:25:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
   
   早い物で、もうすぐお盆が来ます

   静岡ではだいたい、西が7月盆、東が8月盆で分かれているんですよ

   こちらは東の8月盆になるんです。

   昔と違い今は皆さんお墓参りが早いですよね~。

   我が家のお墓は歩いて2~3分の所にあるんです。

   近いと言うのは本当にありがたいことです。

          本家の嫁の務め!!
  
   早速、お墓のお掃除に行って来ました。
 
   すでに、数人の方がお参りに来てくれていました。

         ありがたいことです。

       でも、ほんとに早い(^^:)


   本堂の前に蓮の花が綺麗に咲いていました。
   蓮の花のすぐ下にある物、花びらが散ったばかりなのでしょうか?
   このような状態は初めて見ました。   
   
        珍しいので思わずパチリ!


        DVC00006_convert_20100807154655.jpg


        帰りに見つけたもう一つ、珍しい植物
        こちらも初めて見ました。

 
   
        DVC00007_convert_20100807154752.jpg

        まるで綿で作ったような不思議なお花ですよね   
    
        いつも通る道なのに今まで気がつかなかったんですね。

        ブログを始めて色々目に付くようになりました。(^0^)/

   

とっても美味しい頂きもの。

  1. 2010/08/05(木) 21:10:33|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
   夕方息子の同級生が、自宅で取れたと
  
   ブルーベリーと、とっても大きくてずっしりと重いスイカをもって来てくれた。

        毎年恒例のスイカ ありがたいですね  

       CIMG7397_convert_20100805203626.jpg

       大きさを比較したくて・・・。

       とりあえずビールでいいっか!!
     
       って、経済的理由で発泡酒で~す(笑) 

       CIMG7395_convert_20100805203522.jpg


          お皿いっぱいのブルーベリー 

          ぜ い た く ~ ~ !!
         
          し あ わ せ ~ ~ !! 
  
          ご 馳 走 様 で し た 
     
          

「夏休みワークショップ」に行って来ました。

  1. 2010/08/01(日) 23:16:20|
  2. スイーツデコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
   家の近くに「くらふと村」と言う色々な手作り体験ができる場所があるんです。

   毎月第三日曜日にイベントを開催しているんですが
 
   今月はお休みで、その代りに「夏休みワークショップ」をやってるんです。
  
           「くらふと村」の中に私のお気に入り
   
        ~ Petit Lier (プチ・リエ) ~ さんがあるんです。

     早速、義理の姉と二人で行って来ました(^0^)/

             ソフトクリームのチャーム
 
         CIMG7369_convert_20100801221627.jpg

             左が姉、右が私の作品です
      
         (写真がピンボケ実物はもっと可愛い!!)

     ソフトを入れてあるもの何か分かりますか?
      
     玉子のから容器を逆さにして穴を開けてあるんです。

     プチ・リエさんのアイデアなんですけど、すごいですよね~~。

     プチ・リエさん私よりスゴ~ク若いんですけど

     気さくで、すごく話しやすいんですよ。
     
     今日はいっっぱいお話が出来て、楽しい時間が持てました。


    

きゅうりのしょう油漬け

  1. 2010/08/01(日) 09:24:01|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
           我が家のご近所様

      野菜作りをしている人が凄く多いんです。

   毎年この時期になると、きゅうりやナスを沢山頂くんです(^0^)/

   そこで、きゅうりのしょう油漬け作ってみました♪

     2キロのきゅうりに調味料を煮立てて 投入!!


      CIMG7363_convert_20100801090010.jpg       CIMG7364_convert_20100801090102.jpg  

      左が一回目 右がもう一度調味料を煮立てて入れたもの

       だいぶ色が付いておいしそうになってきましたよ。

             一晩ねかせて完成!!


        CIMG7368_convert_20100801090140.jpg

                おいしく、頂きました。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


