ぽんたのゆるゆる日記

仕事・趣味・日常の出来事をゆる~く綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大渕クリーン大作戦

  1. 2010/11/28(日) 13:44:36|
  2. 婦人会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
    「大渕クリーン大作戦」

   富士山を世界文化遺産に!をスローガンに
   まずは、自分たちの出きる事から始めよう
   と言う事で5年前から始まったようです。

   今回 婦人会 で初参加
   幹線道路や側道を手分けをしてのゴミ拾い。

       とっても大勢の参加者にビックリ

    CIMG7711_convert_20101128130722.jpg     CIMG7712_convert_20101128131023.jpg
 
           富士山も綺麗でしたよ♪
 
             CIMG7707_convert_20101128131218.jpg
    
        お天気も良くとても気持ちの良い日でした          
        途中 コウテイアサガオ も綺麗に咲いていました。


             CIMG7713_convert_20101128131051.jpg
               
     
       作業終了後 お弁当をいただき解散
       家に帰りゆっくりいただきました。

              CIMG7715_convert_20101128131133.jpg

             ごちそう様でした(^0^)




クリスマスツリー

  1. 2010/11/26(金) 21:57:47|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
    こんばんは、ぽんたです。

    クリスマスまで一ヶ月をきりましたね

         そこで
 
    手作りのとっても可愛いクリスマスツリーを
    作ってみました。

    
      ほんとに可愛いんですよ 

      
      とっても可愛いミニミニ植木鉢に
      置くだけ 
 
     CIMG7687_convert_20101125220220.jpg




            じゃ~~ん!!! 
  


 

     CIMG7688_convert_20101125220326.jpg


        でっ。。。どのくらいの大きさかというと 


      CIMG7690_convert_20101125220421.jpg
 

          カップラーメンと比較・・って
          他に比較する物がなかったの?

           ハイ!なかったんです。(^^;)
   

     
         

陶芸に挑戦 ♪

  1. 2010/11/25(木) 23:08:55|
  2. 婦人会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
   婦人会活動で
   文化祭の出品も兼ねて
   7月に陶芸教室があったんです。 

   以前から陶芸には興味があったんですが
   個人で習いに行くには
   経済的にチョット・・・って感じでいたんです。
 
   絶好のチャンスです 
   もちろん 習いに行ってきましたよ 
 
   先生は陶芸教室の同好会の皆さんでした
 
   10ある工程のうち自分で作ったのは2ぐらいのもの
   後はほとんどやってもらったと言うか・・・
   やらせてもらえなかったと言うか・・・
   もう少し教えてほしかったなぁ・・・。
 
         待つこと3ヵ月

        出来栄えには大満足 


       コーヒーカップ
      のみ口が歪んでいるのも
         ご愛嬌
   

     CIMG7699_convert_20101125220009.jpg 横に縞模様
 
      こちらは湯呑み茶碗
      主人用に作ったのですが
      お茶の色が美味しそうに見えないため NG
      私の晩酌用に使ってま~す(^^;)


       CIMG7702_convert_20101125220051.jpgこちらは縦に模様入り

          中はこんな感じ


        CIMG7693_convert_20101125215906.jpg


            色は自分で選んだので大満足 
  


      CIMG7704_convert_20101125220125.jpg


         毎日 コーヒーを美味しくいただいています(^^)


めまい!!

  1. 2010/11/23(火) 10:11:25|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  昨日、朝目が覚めおトイレに行こうと
  立ち上がると同時に部屋中が

   グルグル  回り始めたんです

    何 ? ?  どうしたの ??

  
  やっとのおもいでトイレを済まし
  布団へ逆戻り
 
  しばらく休んで起き上がったらまた、グルグル!!

  おまけに吐き気まで・・・。
 
  心配になり、近くの脳神経外科へ行ってきました。

  結果 頭の方には以上はなく

  今度めまいがしたら 耳鼻科 へ行くように言われ
  一週間分の薬をもらって来ました。

  母が脳梗塞  兄が 脳血栓で倒れているので
  やはり心配になっちゃいますよね。
 
  おまけに先月の血液検査で
  LDLコレステロールが高かったのでよけいにです。

  まっ、とにかく頭に異常がなくてホットしました。

  

血液検査

  1. 2010/11/20(土) 22:27:44|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 血圧の薬を飲み始めて7年が経ちました。

 最近ではめんどくさくて家での血圧測定もさぼりがち
  
 ほんとは毎日しっかり測らなくてはいけないのは
 十分承知してるんだけど・・・・。  
 今のところ安定しているので、まっ いっかって感じかな。
   
 先月血液検査を受けたんですが
  
  結果    LDLコレステロールなる物が少し高いとの事
   
  おまけに  総コレステロールもすこし高い 
         こちらは 太りすぎ!!

  確かに! 最近5キロも太ったんです。 
    ウエストはなくなるし、久しぶりに会う人には 
    「少し、ふっくらしました」って言われるし・・・・

  要するに 食べすぎと運動不足なんだよね!!
   
       LDLコレステロール 
 
  数値が薬を飲むかどうか微妙らしんです 

  ほおって置くと、脳梗塞の危険があるとの事   

  でも、薬はあまり飲みたくないので 食事で様子を見ることになり
   
  1ヵ月後に再検査することになり、今日行ってきました。

   この1ヵ月、 間食を控え
なるべく体を使うように気をつけたのですが


       二週間後  結果がでます

   たぶん、数値が下がっていると思うんだけど
   
   下がっていなかったらどうしよう 



    

宝くじ 

  1. 2010/11/18(木) 13:35:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  先日、家のすぐ近く(徒歩2分)のスーパへ
   
     スーパ・クリーニング・雑貨店
     3件が同じ敷地内にあるんです。

   田舎なのでとっても重宝しているんです
 
   買い物を兼ねて たまっていた洗濯物を
   クリーニングに出しに行ったんですが・・・
   もちろん荷物があったので車ですよ  

   クリーニング店でお店の人と話をしていると

    ガリガリガリ !!!!!

    ???  うっそ~~!

 そうなんです 、駐車中の私の車がこすられた音だったんです。

人のよさそうな70過ぎぐらいのおじいさんがニコニコしなが降りて来て
     
      「やぁ、申し訳ない。
              こちらが悪いので
                     修理させてもらいます。」 


      あまりに愛想の良いおじいさん

  自己中な感じも受けたが キズ もたいしたことは無いので

      わずか 5分(早っ!)で円満解決 

    そこで  私の脳裏を横切った物は・・・。

   車を こすられた・当てられた・!!!・当たるかも・当たるでしょ


          そ う  宝 く じ !

   
      しかも、クリーニング屋さんの隣は宝くじ売り場!

                 ダッシュ 
                買っちゃいました

           
             幸運の女神くじ 
                       


               結果は 



               撃沈

 
         世の中そんなに甘くなかった 


冬到来

  1. 2010/11/17(水) 16:56:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
     今日はむちゃくちゃ寒い 
  
  懐も寒いのでよけいに堪えるこの寒さ!!


   富士山も 雪化粧 を始めましたよ   
 
 
   やっぱり富士山は雪があった方が絶対に綺麗
 
   まだ、富士山を生で見たことのない方

     冬の富士山がお勧めです 


   今夜は、あったかいうどんを煮て食べようかな。。。



やっと完成♪

  1. 2010/11/15(月) 22:12:11|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
   しばらくお休みしていた洋裁へ久しぶりに行ってきました。

        作りかけのバックがやっと完成 

          ミシンでパッチワーク

    これが、私にはとっても大変な作業だったんです
 
     
      まずは 90枚 のパーツ作り

      これだけでも大変なのに ・・・・・。

      10種類の布の配色・・・・。

     センスのなさに  う~~~~~ん!!


     ううう~~~~~~~~んんん!!!
  
     悩みぬいて  第一段階クリア~~~ 

              CIMG7398_convert_20101115211534.jpg
         

            これは裏から見たところ       
         
              CIMG7400_convert_20101115211628.jpg

      ミシンで一枚ずつパーツをすべて縫ってあるんですよ  


            そして   こちらが  完成  

          CIMG7648_convert_20101115211744.jpg 
        
              高さ28センチ×マチ15センチ
              たくさん荷物がはいりま~す♪

          CIMG7647_convert_20101115211707.jpg
         
          ファスナー付きのうちポッケッとも付けましたよ

           苦労して作った甲斐がありました。

           今度は何を作ろうかな。。。




お久しぶりの更新です。

  1. 2010/11/07(日) 16:55:18|
  2. 母のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
   ここ2ヶ月間いろいろな出来事があり
   しばらく更新をお休みしていました。

     
     9/27日 脳梗塞で倒れた母が
     父のいる 天国 へ旅立ちました。

         享年  86歳 
 
  
     昨日、善上げが無事終わりました。
    
       カラオケ大好き人間の 母

      生前は 父が カメラ片手 に一緒に出かけていました
      
       まるで マネージャ のようでしたよ♪

    きっと、今頃マイク片手に自慢の のど を鳴らしているかも・・・。


      私も、いつまでも悲しんでいられませんね!

      天国から ハッパを かけられそう!!

      そんなわけで、今日からブログ


             再 開   
     
        よ ろ し く お願いしま~す

   


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


