ぽんたのゆるゆる日記

仕事・趣味・日常の出来事をゆる~く綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腰痛もち

  1. 2011/02/28(月) 11:57:48|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


 去年痛めた腰がいまだにすっきりしない!

 若いとき仕事で重たい物を持っていたので 
 それが災いしているのかとも思う。



 朝、起きがけが悪い・・・。
 庭ボウキを使うと腰を伸ばすのに苦労する・・・。

 
 仕事がほぼ デスクワーク! 
 これが一番いけないかも 


 マッサージは高くてとても通いきれないし・・・。
 運動は三日坊主だし・・・。

 
 あっ!忘れてたもう一つの原因

 たっぷりついた ぜい肉 
 腰回りが 重い!!
 何をするのも 「どっこいしょ!」 


 まずは メタボ 対策かな (^^;)





久しぶりに洋裁へ♪

  1. 2011/02/22(火) 11:14:08|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4


   本当に久しぶりで洋裁教室へ行ってきました。 
   今年は 卯年 と言う事で
   ウサギのついた巾着を作って来ました。


   これが 可愛いんです 


   こちらは 先生と他の生徒さんの作品
   表情もいろいろ。
   裏には尻尾もついてます。(^^)


   CIMG7965_convert_20110221115232.jpg

  
  こちらが 私

  
   CIMG8015_convert_20110221115310.jpg


   ちょい悪 ウサギ の イメージ ! 


     へっ! へっ! へっ!


勉強中!?

  1. 2011/02/21(月) 11:51:27|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 

他のブロガーさんへお邪魔したときに
いつも気になってどうやったら出来るんだろうって
思っていたこと・・・。


ブログも独学で いっぱい いっぱい 


何回も 「あ~でもない??」

         「こ~でもない??」

でも、でも~!!

   この 動く 豚 

 

         butatane.gif


    「やった~~!!

       これがしたかった
          
             豚が動いた~!」

  

   なんだ!って
   若い人には笑われそう


   でもね、オバサンには凄いことなの(笑)

    
    ぽんた オバサン 一歩前進の巻きでした。


    

  

唐辛子

  1. 2011/02/20(日) 22:12:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 
 プチ農家の主人が去年作って乾燥してあった
  唐辛子を粉にして「一味唐辛子」作りに挑戦!!

  簡単に考えて始めた物の予想以上に時間がかかり
  大変な思いをしてしまった 

  こちらがその トウガラシ

   CIMG8009_convert_20110220214915.jpg


             何が大変かと言うと 


     CIMG8010_convert_20110220215002.jpg      CIMG8011_convert_20110220215042.jpg


         頭の所についている青い部分を
         ひとつづつ全部取るんです

  
     CIMG8012_convert_20110220215113.jpg

   
               なっなんと!!  
 

           この作業だけで 約5時間


       さらに、これを ミル にかけて粉に!



        CIMG8014_convert_20110220215139.jpg


          やっと完成
       
          この作業に 約2時間    

          唐辛子作りについやした時間
     

            なんと  7時間!!!  


        こんなに大変だとは夢にも思わなかった。。。


        何に かけて 食べようか。。。




                

頂き物 ♪

  1. 2011/02/18(金) 11:12:25|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  久しぶりに 「かねふく」 さんの
    
      
        辛子めんたいこ
                   

  
        頂きました。



      CIMG8005_convert_20110218102530.jpg


      CIMG8007_convert_20110218105301.jpg

  
   高いので買ってまではなかなか食べれません 


      美味しく頂きました 



  

寒いわけです。

  1. 2011/02/13(日) 21:38:27|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 行きつけの焼きそばやさんの 平ゆう さんへ
 行ってきました。
 家から北へ10分位の所にあるんですけど

 昨日降った雪がまだ大分残っていてビックリ!
 寒いわけですよね 

 平ゆう さんへ向かう途中の景色
  
    CIMG7988_convert_20110213205204.jpg


  平ゆう さんでは
  可愛い雪だるまがお出迎え(^^)/


    CIMG7991_convert_20110213205110.jpg        CIMG7992_convert_20110213205330.jpg


  お店の中には、珍しい
  マンサク と ロウバイ の花が活けてありました。


    CIMG7994_convert_20110213205514.jpg        CIMG7995_convert_20110213205551.jpg
      マンサク              ロウバイ 

  ちょっと足を伸ばして 田貫湖へ  

  こちらはもっと雪が残っていてさらにビックリ


    CIMG8004_convert_20110213205247.jpg

  
   田貫湖と富士山
   
        雲がかかってしまい

                チョット残念 


メール!?

  1. 2011/02/12(土) 21:16:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


もう、40年以上の付き合いのある同級生から来たメール!

前に会った時には

携帯の使い方も いまいち良く解らないと言っていたのに!

久しぶりにメールしたら。。。

帰ってきたメールに 目がテン

凄すぎて

思わず息子に

 「こんなメール、オバサンが送れる?」
 
    マジで聞いてしまった!! 

  このメール

    CIMG7986_convert_20110212210428.jpg


    凄くないですか?

  おまけにこの猿が動くんです。

 私にはとてもこんなメール送ること出来ません

 って言うか絶対無理!!!


 今度彼女に会ったらやり方聞かなくちゃ! ね!


   
  

ねずみ退治!!

  1. 2011/02/09(水) 23:01:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日から、夜になると台所から

 「ガリガリ・・。ゴリゴリ・・。」

金属をかじるような異様な音がしてたんです。

音のする方へ そ~と 近づいていくと
炊飯器のところから


 「ガリガリ・・。ゴリゴリ・・。」

      ?・?・?


   まさか、 ねずみ? って思い
 
早速ねずみとりを仕掛けてみるもいっこうにかからない・・

それが、今朝朝食の片づけをしていると
なにやら動く物が視界に!

   でた~ ねずみ!!!

    「ぎゃ~~~」

 とは、叫びません、若い娘ならともかく
 オバサンは叫びません!!

とにかく捕まえなくちゃ

ねずみはちょうど良く流し台の角に隠れたので
逃げ道はない

   チャンス!!

左手に鍋のふた。 右手にねずみ用強力粘着シート

鍋のふたで追い立てて粘着シートでキャッチ!


   やった~~!

 
見事 捕まえましたよ。

ぽんた オバサン 大活躍の巻きでした。


 


防災セミナー(其の1)

  1. 2011/02/05(土) 17:12:16|
  2. 婦人会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 地区の 「防災セミナー」 講習会

 参加者が少ないので協力してほしいと
 婦人会へ依頼があったとのこと
 
 興味があったので参加してきました。

 アルミの空き缶を使って卓上コンロを作ったんです。

 とっても簡単に出来てビックリ
 使う材料も身の回りにある物ばかり
 
 同じ物を3個作るとコンロの完成 

 講習会では一個しか作らなかったので
 3個作ったら写真アップしたいと思います

 作っておくと、いざと言うときに役に立つこと間違いなしの
 代物ですよ。

 実際に作ったコンロでご飯を炊いたものを
 試食して来たんですが
 とても上手に炊けていました。



運転免許証の更新

  1. 2011/02/01(火) 23:10:33|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 
 免許証の更新に行ってきました。

 違反が一回あるので警察では更新が出来ない・・。
 
 沼津まで行かなくてはいけないんです。

 極度の方向音痴の私は、不安だらけ・・。

 気が重く、伸ばし伸ばしでいたらハガキが来たんです

 更新手続きを忘れていませんかという内容の・・・。

   ビックリしましたね。
 
 でっ、重い腰を上げ行ってきました。
 
 カーナビもセットして!
 
 でもね、普段カーナビなんてめったに使わないから
 見方もよくわからない状態!

 300メートル先を右折とか言われても
 300メートル先ってどの位??ってなもんです。

        
 
 順調に走っているとカーナビが右折の指示!

    えっ、 何 ! 何で !! 
 
 私が行きたいのは 沼津!

 左折だよ! 左折! その位はわかるよ!!!

   ? ・ ? ・ ? 

 カーナビをチェック!

 私の入力間違いだったようです 

 中部 と 東部 を間違えたみたい・・・。

 なんとか無事たどり着き、更新することが出来 
 一安心。
 
  どっと疲れた一日でした(^^;)




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


