ぽんたのゆるゆる日記

仕事・趣味・日常の出来事をゆる~く綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お役御免♪

  1. 2011/03/30(水) 22:09:10|
  2. 婦人会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
 
婦人会の総会へ行ってきました。
待ちに待った

  「お役御免」の日

思い返すと一年間いろいろな行事に参加しました。
大変だったけど今になってはいい思いでです 

「一年間ご苦労様でした」っということで
お土産を頂きました 


       CIMG8085_convert_20110330210213.jpg

バラの苗木(富士市の花です)です
何処に植えようか 


  こちらは何が入っていたかと言うと
         CIMG8086_convert_20110330210136.jpg



   花より団子の二種類のシュークリームとハンドタオルでした      
          CIMG8087_convert_20110330210251.jpg


          美味しく頂きました  


      一年間ご苦労様でした(笑)

              

「あたりまえに」感謝!

  1. 2011/03/26(土) 11:24:50|
  2. 地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
東北地方太平洋沖地震により
亡くなられた方が一万人を超えたとニュースで流れていました。
ニュースを聞くたび、胸が痛くなります。
ご冥福をお祈りすると共に
一日も早い復旧復興を心よりお祈り致します。


こちらも15日の地震から10日が過ぎました。
余震もおさまりつつあり気持ち的にも大分余裕が出来てきました。

でも、地震があった次の日から日常生活が始まっていて・・。
日本人って凄い!!って思っちゃいました。

次の日にはおにぎりの炊き出しがあり
2日後にはブルーシートの貸し出しが・・。

瓦屋根が落ちたお宅の一時しのぎ用です。
市の対応の早さにホットしました。

DVC00006_convert_20110322221752.jpg    DVC00007_convert_20110322221849.jpg    DVC00008_convert_20110322221921.jpg
屋根にシートを乗せたお宅があちこちに・・。

   DVC00010_convert_20110322221952.jpg
  菩提寺の屋根も凄いです・・。

 
でも、東北の震災に比べたら本当に幸せだと思います。
計画停電は実施されてはいるものの
電気・ガス・水道が普通に使えるのですから。。。
雨風しのげる家があるのですから。。。

あまりの日常生活の「あたりまえ」がこんなに大事だということを
身をもって知らされました。

本当に「あたりまえ」に

 感謝 ・ 感謝 です。



震度5弱!!

  1. 2011/03/16(水) 22:12:40|
  2. 地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
3月15日 夜 10:31分
静岡県富士市に震度5弱の地震が・・・。

凄い揺れでした!

計画停電が実施されている中での地震・・・。

16日が朝9:20~停電が予定されていたので
夜のうちに洗濯を済ませて置こうと
外の洗濯機置き場に出て洗剤を入れたとたん

グラッ!と大きな揺れが・・・。
思わず叫んでいました。

立っている事も出来ないくらい凄い揺れ
慌てて家の中に入ると
中はすでにいろいろな物が散乱していました。

三陸沖の地震があったばかりなので
地震に備えてのある程度の準備はしていたものの
こんなに大きな揺れを経験するのは初めてのこと

もうパニックでした。

家の前に広めの駐車場があるのでそちらに避難し
様子を見る事に・・・。

その後余震はあるものの大きな揺れもないので
家に戻りましたが
仕事場はガラスが割れ、家の中は物が散乱し
台所はセトモノが割れて散乱していました。

余震も怖かったのですが寝る事も出来ず
朝まで片付をしていました・・・。

一夜明け、組長をしていることもあり組合の安否確認に!

おかげでけが人は一人もなく一安心!

瓦屋根が落ちた家が多く地震の凄さを物語っています。

我が家も外壁に亀裂が入り
お風呂場、洗面台の壁にも亀裂が・・・。

すぐ近くにある菩提寺も瓦屋根が落ちています

お墓も被害を受け倒れているお宅も!
幸い家のお墓は倒れはしませんでしたが
墓石がずれてしまいました・・・。

自然の力は本当に恐ろしい 破壊力 を持っていることを・・・。
日ごろの備えが如何に大事か・・・。

身をもって知らされました。

今回の地震は東海地震とは関連性がないとの事!

東海地震が来たら
いったいどうなってしまうんだろう・・・!



婦人会研修旅行

  1. 2011/03/07(月) 23:09:06|
  2. 婦人会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 婦人会の研修旅行で長野県の飯山に行ってきました。

 長野に入るとあたり一面の雪!

 雪にお目にかかるのは年に1.2回!

 あまりの雪にビックリ!!

 だって今は三月ですよ~~・・・ね!


  CIMG8031_convert_20110306211220.jpg
   まるで別世界!

  

 トイレ休憩に寄った諏訪湖のサービスエリア

 CIMG8025_convert_20110306211054.jpgストーブがお出迎え ♪~


 最初にお邪魔したのは

   「高橋まゆみ人形館」

 人気のある人形館のようで
  
   すでに行列が・・・。


 表情がとても豊かで思わず笑顔になってしまう
 とても素敵なお人形でした。

  CIMG8035_convert_20110306211256.jpg

 

  次は  小布施散策

 葛飾北斎が88歳で描いたという


   「八方睨み鳳凰図」 のある


  岩松院さんへ


  見事の一言!!! すばらしかったです  


  北斎館も行ってきました。


     CIMG8041_convert_20110306211444.jpg
     北斎館

    CIMG8040_convert_20110306211409.jpg

   小布施の散策もして・・・。
 
  
  帰りの車中はビンゴゲームで盛り上がり


      CIMG8044_convert_20110306211602.jpg      CIMG8042_convert_20110306211522.jpg

    
  久しぶりのバス旅行

        楽しかった 

   
   お役御免までもうひと分張り


      頑張りま~す!





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


