ぽんたのゆるゆる日記

仕事・趣味・日常の出来事をゆる~く綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチ大漁♪

  1. 2011/04/30(土) 13:52:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
息子が久しぶりに船釣りに出掛けた。


   プチ大漁 ヾ(*´∀`*)ノ



      CIMG8323_convert_20110430134747.jpg     




   CIMG8322_convert_20110430134821.jpg
     息子曰く 「3.7キロあったよ」 っとニコニコ!!


残念ながら主人と私の口には入らず
息子 行きつけの居酒屋さんへ
息子と鯛を送ってきました 


息子が食べていいよと置いていった魚がこれ 
 
 
  
     CIMG8326_convert_20110430134857.jpg
 カサゴ と 深海魚の ミズウオと言う魚らしい・・。


    

      CIMG8327_convert_20110430134930.jpg
   歯がスケルトン(笑) 恐ろしい顔!!


胴体がうなぎみたいに丸くずん胴で プルプル コラーゲンの塊みたいな魚

お刺身で食べれるかどうか分からないし
食べなければ捨ててもいいよと言う息子


そんな、捨てるなんて罰当たりな!  ネェ!

  
  そんなこと出来ませんよねぇ。


  お味は・・・。   いかがな物か?


  煮付けにして頂こうと思います 



歯医者さん

  1. 2011/04/28(木) 17:03:38|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
二月から通っていた歯医者さん
今日でやっと治療が終わりました。

歯医者さんってどうも苦手で・・・。
行くまでに、時間がっかってしまうんですよね・・・。

どうせ行かなくては行けないのだから早く行けばいいのに!ネ!

重い腰はなかなか上がりません (^_^;)

   DVC00007_convert_20110428164855.jpg
   チョットお洒落な作りです
   診察室の目の前が大きなガラス張りになっていて
   目の前には、日本一の富士山が見えるんですよ♪

   DVC00005_convert_20110428164924.jpg
 

年中無休で家から車で2~3分の所にあるんです。
病院が近いって本当に助かります。



地震保険

  1. 2011/04/22(金) 21:13:51|
  2. 地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 
JAの 「建物更生共済保険」

火災保険で地震のときにも共済金が出ますよと言うもの

先日の地震で被害があったので査定してもらった所

待つこと一ヶ月
やっと連絡がありました。

当初から「ほとんど共済金はでないらしい」っという噂が飛び交っていたので
あまり期待はしていなかったものの
結果にガッカリ!!

建物(建坪)に対して5%以上の被害がないと共済金が払えないとの事で
我が家は5%以下で該当しないとの事

 一円のお金も出ないんですよ!!

外壁には何箇所も亀裂が入り
家の中も壁や柱に亀裂が入り
お風呂場のタイルにも亀裂が入り
それなりのダメージを受けているんです。

   それなのに・・・。

規約があるのは仕方がないにしても
毎年高い保険料を払っているのに 

何のために払っているのか分かりませんよね 

JAにはローンを組んでいる関係があって
解約も出来ないんです。

ほんと、腹が立つ~!


市民劇場

  1. 2011/04/21(木) 23:10:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
「NPO法人 富士市民劇場」

入会して何年経つんだろうか
諸事情により退会することになり
夕べ、最後の観劇に行ってきました。

「親の顔が見たい」っというお芝居でしたが
テーマが「いじめ」と言う事もありチョット重たい内容で・・・。
最後は笑えるお芝居が良かったな!

いつもだと、18時半開演でお芝居の間に休憩が入り
終わりが21時半頃になるんですが

夕べは節電の関係もあったのでしょうか?
休憩なしで20時15分に終了
あまりの速さに

「えっ!」もう終わり!?って感じ

なんか感動のないまま終わってしまいました(´∀`;)

観劇の後の楽しみは食事 

初めての処に行くのか好きなオバサン三人組みは
TVでお馴染の 渡部陽一 さんの同級生が経営していると言うお店
「PATAPATA(パタパタ)」へ行ってきました。

CIMG8235_convert_20110421161117.jpg
とてもお洒落な外観!


エントラス
エントランスも素敵♪



セットを頼むと食べ放題のミニピザがついてくるものを注文!

  CIMG8223_convert_20110421160434.jpg 4~5枚食べちゃいました。
  モチモチした食感のチョット変わったピザでした。
 

  CIMG8224_convert_20110421160521.jpg            CIMG8225_convert_20110421160557.jpg
メインのスパ!                       リゾット


                CIMG8226_convert_20110421160629.jpg
            カモミールのハーブティー



CIMG8227_convert_20110421160703.jpg   CIMG8228_convert_20110421160733.jpg 
 

CIMG8229_convert_20110421160801.jpg
最後のデザート 美味しくいただきました。

 
とにかく、ビックリしたのが
お客さんが皆若い人ばかり!!!


オバサン三人組
場違いなところに来てしまったようで

うきまくってました ((((;゚Д゚)))))))



ドライフラワーに初挑戦!

  1. 2011/04/15(金) 19:46:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
先日、バラの花を頂いたんですけど
その方が 「ドライフラワーも綺麗だよね!」 って

で、お天気も良かったので
早速 挑戦!!って
ただ、逆さにして吊るしただけヾ(*´∀`)ノ


CIMG8166_convert_20110415193625.jpg


CIMG8164_convert_20110415193657.jpg
屋上の物干し場に吊るしました。


今日で4日目です
綺麗に出来るといいな♪



アケビ棚

  1. 2011/04/13(水) 21:10:16|
  2. アケビ棚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
主人が屋上で育てている「アケビ」が今年も沢山の花目をつけました。
山から取ってきた物でもう何年経つでしょう・・・。

毎年沢山の実がつき、兄妹・友達・ご近所さんへおすそ分け
私はあまり好きでないので食べませんが 

なぜか今年は、花がやけに目に付くんですよね。
良く見ると、とっても可愛い花なんです♪

毎年こんなに可愛い花が咲いていたのに気にもしなかったなんて



    CIMG8128_convert_20110413204134.jpg
  屋上のアケビ棚、つるが電柱に絡まってしまうのがチョットね・・・。






    CIMG8132_convert_20110413204330.jpg
  とっても可愛らしい花です(ちょっとピンボケ)





    CIMG8134_convert_20110413204050.jpg
  ボケの花もきれいに咲いています。



  今年はアケビが実になるまで観察してみようかな?




気になる~!?

  1. 2011/04/10(日) 11:48:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
昨日夕方、 買い物に出掛け時に
信号待ちで止まった、前のバスのバンバーに
書いてあった言葉!?



      「・・・・・・・。」



      「気になる・・・。」





   DVC00003_convert_20110410113311.jpg



    この車は 何の 燃料で走って いるのかいないのか!?




母の形見

  1. 2011/04/08(金) 21:38:04|
  2. 母のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
母が亡くなって半年がすぎました・・・。

透析に通っていた母が
いつも病院にもって行っていた物。

ベットに四時間も寝たきりで透析を受けるので
腰が痛くなってしまうと言い

腰に当てるように作った座布団!

もちろん、洋裁が得意だった母の手作りなんですよ 

母の部屋を片付ける時に貰ってきた物の一つ!
捨てることなど出来るわけもなく・・。

何に使おうか考えていたところ
  
  思いつきましたよ     


  CIMG8113_convert_20110408211515.jpg
  母 お手製の座布団 ♪


  CIMG8115_convert_20110408211612.jpg
  汚れないようにカバーをして・・。


  CIMG8116_convert_20110408211701.jpg
  私の自宅の仕事場で~す。。。


 そうなんです、椅子を変えたのでチョット低くなってしまったんですね
 そこで、この座布団の出番 ちょうどいい高さ!! 

 母に後押しされて仕事をしているような なんか幸せな気持ち 


   心が落ち着きます (^^)
 


真冬並みの寒さでした!

  1. 2011/04/04(月) 10:24:27|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
もう4月だというのに昨日の寒さときたら尋常じゃありませんでした
冬のコートを着てのお出かけになりました。

先日の地震でかなりの被害を受けたと聞いた
やきそばやさんの「平ゆう」さんへ行ってきました 

瓦屋根が酷くやられたとのことで
屋根がすっぽりブルーシートで覆われていました。

敷地が広いお宅でずいぶん古い昔の家も残っていて
高台にあり石垣が崩れたとのこと・・。
丸太でつっかえ棒をしてありました。

近くの道路はひび割れ陥没しているところもありました。


何しろこの辺りが震源地のようで凄いです。

お店もテレビが落ちて壊れ
厨房の茶箪笥も倒れてしまったようです。

ともあれ、お店も再開していて一安心 


行ったときには既に満席
(10名ほどしか座れないんですけど)

30分以上待ち美味しくいただきました 

常連さんが多く
初めて顔を合わせた人でもすぐにお友達になってしまう
っと言うか、お友達にしてしまう
そんな アットホーム なお店なんです。

久しぶりにお腹のそこから笑ってきました  



積立金

  1. 2011/04/02(土) 14:11:17|
  2. 地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
      「積立金」

普通は積立金といったらお金がだんだん貯まるもの
でもね・・。この積立金まったくちがうんですよ。


   菩提寺の積立金なんです


だんだん我が家のお金が減る積立金なんです 
 

前回 母屋を改築したさいに
一軒 15万円の寄付金を払ったんです
もちろん分割ですよ
一括なんてとても払えません・・

そして今は本堂の屋根を修理した分を
5年間の積み立てで5万円を積立金として支払っている最中なんです・・。


もちろん、一括で払っても良いんですが
利息を取られるわけでもないのでこちらもも分割です。


そこへ来て今回の地震です。

お寺の屋根も凄い被害にあってます

屋根を見たとたん

「あ~!又寄付金をとられる~!」 

近くの檀家さんは皆さん同じ気持ちの方が多く
同じ言葉を口にしていました。

そして、今日 お寺さんからハガキが・・・。

ついに来たかと 恐る恐る見ると


       「・・・・・」



     「良かった~!」 


 内容は
 
   「積立金の前倒しや追加はございません」 との事


自分の家も被害に遭っているので、お寺さんまではとても大変なんです
本当に良かった!!


不信心って怒られそうですけどね
現実問題そうなんですよ。



家の外壁 中の壁 ずれてしまったお墓・・・。
直さなくてはならないところが まだまだ あるんです・・・。


      頑張らなくちゃ!! 




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


