ぽんたのゆるゆる日記

仕事・趣味・日常の出来事をゆる~く綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頂き物

  1. 2011/05/29(日) 22:56:59|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
 今日はどう言う訳か頂き物のオンパレード♪

 まず、頂いたものは お蕎麦とハチコウ(竹の子)



  CIMG8654_convert_20110529224035.jpg

 

  お蕎麦は写真取るのを忘れた~! 
   既におなかのなかで~す(^_^;)


 次に頂いたもの


  CIMG8655_convert_20110529224111.jpg


  ナマコ すごく大きかったんですけど
  こちらも写真取るの忘れてしまって
  細かく刻んでしまった物
   こちらは 酢味噌で。



  CIMG8658_convert_20110529224254.jpg


  取立ての新鮮なイカ
  もちろんお刺身ですよね!
  旦那さんの大好物 


  CIMG8656_convert_20110529224150.jpg


  こちらも取立ての新鮮な ニンジン
  あまりのミニサイズのニンジンで皮をむいたらなくなってしまいそう・・。
  一つ食べてみたら 甘くて美味しい!! ビックリの甘さなんです
  マヨネーズで生で頂くことに!



  CIMG8663_convert_20110529224340.jpg

 
  我が家の今夜のお夕飯 
  すべて頂き物


  食費 0円 なんとありがたい事v(^∀^)v


  旦那さんと二人のお夕飯
  

  息子がいれば お肉料理 がもう一品増えるんですけどね(^_^;)




  

あごひげ

  1. 2011/05/25(水) 21:36:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何を思うのか時々あごひげを伸ばす旦那さん。

結婚して30年以上経つとお互い無関心
(すげての人がそうだとは思いませんが)

我が家は特に無関心、いつからそうなったんだろう
今となっては思い出すことも不可能 (´∀`;)

そんな状態なので、あごひげを伸ばしていても
暫くたたないと気がつかない・・・。

暫く伸ばしていた、白髪まじりのあごひげなので
老けて見えるから剃ったらどう?っと言う私の意見には無関心!

暫くして、洗面台に白髪まじりの毛が落ちていたんです。

普通ならその時点で気がつきますよね・・・。

ひげを剃ったんだって!

でも、旦那さんにたいして無関心の私。

気がついたのがそれから3日後 

えっ!もしかして、あのときの「毛」ってあごひげ???

それから旦那さんの顔を見ると。。。

ない!!  あごひげがない!!

どんだけ気がつかないの!?

あまりにも旦那さんに関心がない事に
チョッとショックを受けた
ぽんたオバサンでした。



  1. 2011/05/24(火) 21:44:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝はとっても寒く冬に逆戻りしたようなお天気
雨も降っていたので余計に冷えた感じがしました。

午後、雨が止むと急に日が差し始め
夏のような日差し


午後からでも洗濯物が少しでも乾けばと急いで物干し場へ・・・。


空を見上げると
真っ白い雲と青い空   夏のような空でした



    CIMG8617_convert_20110524213120.jpg




                 おまけの一枚 ♪


     CIMG8621_convert_20110524213239.jpg


  
   順調に発育中の  アケビ です。





野菜づくし♪

  1. 2011/05/23(月) 23:11:29|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

   頂き物と、プチ農家の旦那さんが作った野菜



    CIMG8597_convert_20110523224800.jpg


   奥 左から  コゴミ(頂き物)  大根葉(旦那さん作)
   スナップエンドウ(頂き物)


   大根葉は おひたし
   スナップエンドウは茹でてマヨネーズで

   コゴミはいつもは
   天ぷらか、おひたし でしか食べたことがなかったんですけど


   とっても簡単で美味しい食べ方を教えてもらって
   作ったのがこちら


     CIMG8609_convert_20110523224851.jpg

   
   コゴミを茹でてトマトとあえてドレッシングをかけるだけ
   
   トマトの酸味と、とてもあって これが美味  

   
       お勧めで~す v(^∀^)v


凄い発育です

  1. 2011/05/19(木) 22:36:45|
  2. アケビ棚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
ただ今観察まっただ中のアケビ
前回から、まだ10日ほどしかたってないのですが
凄いんです!

凄い 発育  ∑(*゚ェ゚*)


CIMG8132_convert_20110413204330.jpg 綺麗に咲いた花がちり
   


              CIMG8477_convert_20110507213744.jpg ミニバナナのような実がつき



     CIMG8563_convert_20110519221827.jpg
   ミニバナナが凄い膨らみよう!! Σ(゚д゚lll)

 
 5~6個付いたミニバナナのような物が全部育つわけではないんですね。

  どの世界も生存競争が激しい(笑)


   発育のさが激しいですよね~!


   ちっちゃいミニバナナの運命やいかに?

    
   次回につづく・・・。

   

納車♪

  1. 2011/05/17(火) 13:58:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
待ちに待った 新車 がやっと来ました。


発注したのは、 2/28日


その後の震災の影響で遅れに遅れて
大安吉日の昨日やっと来ました(^^)

仕事にも使う条件で息子の車を買い換えたんですけど・・・。

たぶん 90% はレジャーかも (−_−#)


こちらが新車の  
トヨタハイエース

  CIMG8562_convert_20110516224812.jpg

息子いわく、今、人気 ナンバーワンだとか・・・。

車を見たら気分は ノリノリ ハイテンション 
もちろん「富士山」ナンバーで~す。
  

        がっ!!!


 新車でピカピカのはずが
 汚れているんです・・・。

 マットには靴のあと
 後部座席には ほこりのような白いごみが・・・

 他のところにも ほこりや汚れが・・・。

 テンション下がりまくり  


「こんな 新車 見たことない!!」 って

 ディラーさんに言ってやりました!

もちろん笑顔でね!
もめごとの嫌いな ぽんたオバサンですからね

「すいません、朝からずーと洗車していたんですけど」
ってディラーさん。

 どうりでね。

ドアを開けると水滴があちこちについてるんです。

「ちゃんと拭いて来てよ」 って心の中で叫んじゃいました 

 
何はともあれ、納車完了で 一安心

後は事故のないように安全運転を願うだけです。



平ゆうさんへ

  1. 2011/05/15(日) 22:50:28|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
お届け物があり久しぶりに 
「平ゆう」(焼きそばやさん)さんへ行ってきました。

いつものアットホームな雰囲気に心が和みます )^o^(

三月の震災で瓦が落ちた屋根が未だにブルーシートのままで
ちょっとショックでした。

   CIMG8544_convert_20110516224314.jpg


   CIMG8545_convert_20110516224402.jpg
  平ゆう さんのすぐ側で撮った富士山
  空気が澄んでいてとても大きく見えました。

  帰りに 平ゆう さんでお友達になったTさんのお宅へお邪魔して
  季節ごとにいろいろなお花が咲くと言うお庭を拝見・・・。



  CIMG8550_convert_20110516224526.jpg   CIMG8553_convert_20110516224609.jpg   
   クマガイソウ             エビネ
  

            CIMG8554_convert_20110516224651.jpg 
             セッコク     


    他にもいろいろな植物が咲いていました♪

    
    ワラビも生えていて、ほんの10分程度で
    こんなに取れたんです。
 
     CIMG8556_convert_20110516224731.jpg

    
    凄い広いお庭でビクッリ ∑(*゚ェ゚*)  

    自分の庭でワラビが取れるなんて凄いですよね・・・。


     毎年知り合いが取りに来るそうです

    
     早速 家に帰り灰汁だしをしました。


     何にしていただきましょうか?
     楽しみです♪( ´▽`)







  

母の日

  1. 2011/05/08(日) 23:18:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕べから出掛けたまま帰ってこなかった息子。
子供ではないので、どこに行こうが構わないのだが
行き先だけは、言って行ってもらいたいものです。

今夜帰ってきて手になにやら沢山の荷物を持っているんです。

「どこに行ってきたの?」 と聞くと

   
    ひとこと   「京都」
       

そして 「はい!」 っと言って渡された物が
これ


   CIMG8496_convert_20110508224640.jpg


   「白銀閣」と言うお酒

   何でも有名なお酒らしく、年に3回しか販売しないそうなんです。
   もったいなくて、暫くは飲めませんね ♪( ´▽`)


  もう一つのお土産がこちら

   CIMG8502_convert_20110508224727.jpg

   お洒落な化粧ポーチです。
   人目で気に入りました 


   今日は  母の日  ですよね。

   「これって、もしかして 母の日のプレゼント?」って聞くと

   
         「うん」 っと一言


    「いつも、ありがとう!」とか・・・。

    「母の日のプレゼントだよ!」とか・・・。

    
     一言 言って渡されると嬉しさ倍増なのにね・・・。


       でも、とっても嬉しかったです♪



アケビ棚

  1. 2011/05/07(土) 22:04:22|
  2. アケビ棚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

     4月から観察を始めたアケビ

     そろそろ一ヶ月近く経つが、すっかり様変わり
  



     CIMG8132_convert_20110413204330.jpg

     こんなに綺麗に咲いていた花もすっかり落ちてしまいました。


             今は、こんな状態


     CIMG8477_convert_20110507213744.jpg
     チョット見づらいですが
     ミニ バナナ 見たいな物がいっぱい付いています。
 

      これが、膨らむとアケビになるんでしょうかね?

     
     10年以上も屋上にあるのに、まったく無関心だったんですよね(^_^;)


     ブログを始めてからいろいろな物が目に付くようになったんです。

    
      実になるまでしばらく観察は続けて見ます・・・。


      でも、アケビ って確か秋に実がなるんですよね?

      
     
       

えっ!!

  1. 2011/05/06(金) 14:02:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
今日、他のブログにお邪魔したときの事
いつ頃からブログを始めたんだろうと見てみると・・・。


「1952-01-01(11:35) : 未分類 : コメント 0 : トラックバック 0
このページのトップへ」

  (ブログのコピーです)

    えっ・・・えっ!!!!  

   
        「59年前!」


    私が生まれる前だよ・・・。

  
  そんなに前からブログってあったの 

  
    私が知らないだけなの?




ぶらり途中下車のたび♪( ´▽`)

  1. 2011/05/04(水) 17:09:31|
  2. ぶらり途中下車のたび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
ゴールデンウィーク真っ只中
天浜鉄道ぶらり旅(日帰り)に行ってきました。

電車に揺られて好きなところで降り
町並みを散策すること、前から憧れだったんです。

誘ってもらい一つ返事でいざ出発  

富士駅の近くの駐車場に車を置き
掛川駅まで電車に揺られること約1時間30分 

掛川駅から天浜線(天竜浜名湖鉄道)へ乗り換え♪CIMG8357_convert_20110504110430.jpg
ルンルン気分で行ったものの初めてのところは分かりにくい!?
乗り換え場所がわからずウロウロ(^^;)

っというわけでオバサン二人組みの珍道中 始まり 始まり(笑)

掛川駅から終点 新所原まで片道約2時間の旅
とうてい日帰りでは全部の駅に寄るのは不可能 

まずは一日乗り放題の「一日フリーきっぷ」を購入
もちろんマップもゲット!

最初に降りた所は  遠州森駅 CIMG8362_convert_20110504110505.jpg

清水の次郎長の子分 森の石松のお墓のある 大洞院(だいとういん)に
行きたかったんですが、歩いて一時間かかると聞いて断念!

100年程経つ古い町並みが「小京都」と呼ばれているらしい。
早速見学に!

         CIMG8364_convert_20110504110552.jpg
 確かに古いけど点々とあるだけでチョット期待はずれ


次は 天竜二俣駅  CIMG8365_convert_20110504110628.jpg

さっきの森駅と違い観光客でにぎわっていました。

こちらは 天竜川 が流れ 天竜下りで有名な場所なんです。

観光案内所を尋ねると船に乗るのにシャトルバスが出ているというので
船下り初挑戦!

早速バスに乗りそろそろ船着場に到着って時
アナウンスが流れたんです。

「お降りの際に乗船券を係りの者にお渡し下さい。」
 
    お渡しくださいって???
  
   乗船券・・・。 持ってないしぃ・・・。

回りを見るとみんな手に乗船券を持っているんです。

   何処で買ったのぉ~  ((((;゚Д゚)))))))ー  

係りの人に説明して券を購入(´д`)ハァ~

要するに観光案内所のおじさん(ボランティア)が
券を先に買ってからバスに乗るって教えてくれなかったんですよ。 


何はともあれ乗船開始
CIMG8366_convert_20110504110703.jpg  CIMG8382_convert_20110504110843.jpg CIMG8378_convert_20110504110755.jpg
CIMG8376_convert_20110504110728.jpg CIMG8392_convert_20110504110959.jpg  CIMG8393_convert_20110504111034.jpg
CIMG8398_convert_20110504111155.jpg
緩やかな流れで約40分の船下り、船頭さんの説明も楽しくゆったりした時間が過ごせました。

お昼に買ったお弁当
CIMG8400_convert_20110504111301.jpg
期待していなかったので意外な美味しさにビックリ!


お次は「秋野不矩 美術館」
小高い丘の上に立っているんですけど
バスがないのでタクシーで・・・。

    CIMG8402_convert_20110504111333.jpg

秋野不矩・小野竹喬 二人展を開催していました。
時間もなくなってきたので足早に次の目的地へ

今度は歩いて 二俣本町駅へ CIMG8406_convert_20110504111507.jpg
こちらは無人駅!

この駅に着くまでプチ迷子 ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
無事つけて ホッ!

後は 気賀駅 CIMG8413_convert_20110504111736.jpg

   CIMG8415_convert_20110504111805.jpg

       東海道三大関所の一つ   気賀関所

  
    お抹茶も頂いてきましたCIMG8416_convert_20110504111831.jpg
 

       CIMG8411_convert_20110504111655.jpg

  一日たっぶり歩いて遊んで
 家路に着いたときにはたっぶりと日が暮れていました。


 電車で ゆったり のんびり旅 癖になりそう

 今度はもう少し近場にしようかな?





今日から5月

  1. 2011/05/01(日) 22:48:47|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

       早い物でもう5月ですね。      
              
   齢を取ると一年一年が本当に早いんですよ!
   あっという間に一年が過ぎちゃうんです 

     
     恐ろしい 速 さ で ね (笑)

 
 
  毎年、この時期になると息子の同級生が持ってきてくれる物


    
    CIMG8329_convert_20110501222125.jpg
    今朝取れたての 新鮮な生しらす 

  
 
   こちらも頂き物の竹の子
   CIMG8330_convert_20110501222206.jpg

   毎年、竹の子は頂くので買ったことがありません。
   でもね今年は頂く竹の子がみんな あく抜き を
   してくれてあるんです。
   ただ煮るだけなのでとても助かるんですよね 


        どちらも美味しく頂きました。


 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


