ぽんたのゆるゆる日記

仕事・趣味・日常の出来事をゆる~く綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頂き物♪

  1. 2011/06/29(水) 20:51:59|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

 きゅうりを沢山頂きました♪


     CIMG8839_convert_20110629202324.jpg

12本のきゅうりを刻み
       彩りようにニンジンも少し入れてみました。



 「刻んで漬けてもむだけよ~」でお馴染の即席漬け


 簡単に出来るので時々使ってま~す


 手抜き料理(料理の内にははいらないような?)で~す 



     CIMG8841_convert_20110629202405.jpg





 びわ も頂きました♪


      CIMG8835_convert_20110629202441.jpg


  びわって高いですよね!!
  
  貧乏性の私には、とても買ってまで食べようと
  言うような勇気はありません(笑)


  そんなわけで びわ 何年ぶりで食べたでしょうか?


   美味しく頂きましたよ v(^∀^)v


通せんぼ!

  1. 2011/06/25(土) 22:10:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
毎朝、洗濯物を干すために外階段を上って屋上にいくんですけど

その階段をふさいで通せんぼをする意地悪がいるんです。

その意地悪がこれ


  CIMG8818_convert_20110625213925.jpg
 
   


  クモがいればすぐ気がつくんですけど

  階段を上る音と振動で逃げるんですね

  そうすると光線の加減で糸が見えない時があるんです 


  そうなんです、クモの巣に顔から直撃 (゚д゚lll)


      「ゲェ!」ってなもんです


   最近は毎朝竹の棒で掃ってます。


  それにしても、毎日巣を壊されるのに
  よく同じ場所に作る物だと関心しちゃいますね


  クモには学習能力がないのだろうか???


順調に育っています

  1. 2011/06/22(水) 21:43:56|
  2. アケビ棚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2



              観察中の アケビ 順調です



     CIMG8782_convert_20110622213348.jpg




             たくさんの実がぎっしり (o^-^)b




      CIMG8781_convert_20110622213433.jpg




              収穫が楽しみになってきました。。。

  

タッカー

  1. 2011/06/21(火) 22:45:31|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以前、手作りのアイロン台の事を書いたときに

タッカーって何ですか?と言う質問をいただきましたので

写真アップしました。



   CIMG8775_convert_20110621212551.jpg
これがタッカーです。大きさの比較にホッチキスと一緒に撮って見ました♪


   



   CIMG8779_convert_20110621212645.jpg
 針です。 ホッチキスの針の3倍位の足の長さがありますね。


硬い物に打つときは結構力が要りますよ 

仕事で使っているんですが
本来の使い道はよく解りません (^_^;)




めがね

  1. 2011/06/20(月) 21:48:01|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二年前に作ったメガネが最近どうも見にくくて・・。
夕方になると目が疲れるんです。

遠近両用なんですが
又遠近両用で作り直してもらおうと眼鏡屋さんへ行って来ました


   色々検査した結果


遠近両用は私には無理があるって言うんです。

作るのであれば遠くは遠く、近くは近くで分けた方が良いと(´Д` )

    トホホです・・・。

結局 パソコン用のめがねだけ作って帰ってきましたけど。

今そのめがねを使っているんですけどね
最初は見やすくなったと思ったんですけどね

何か時間が経つにつれて見にくくなったような気が・・・。

しっかり度を合わせてもらって作ったのにこんな事ってあるんでしょうか?

  

   CIMG8774_convert_20110620210334.jpg



  暫く様子を見る事にします (。´・_・`。)




やっと完成 ♪♪

  1. 2011/06/15(水) 21:25:40|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

洋裁を習い行くたびに先生にアイロン台を借りていたんです
荷物になるし、先生の所には当然あるんだし、減るもんでもないしね (^_^;)

そのたびに先生が「アイロン台はありますか?」って聞くんです
「貸してくださ~い♪」ってあたりまえに答えていたんです・・・。


でも、毎回聞かれるって事は・・・。

持ってきなさいって事 ? ? ?


 気づくのおそっ!! 
    
      早く気がつけよぉ (゚д゚lll) 

 
ってわけで、手作り大好き人間の血が騒ぐ 

お金をかけずに作るのが醍醐味!
早速、材料探し


      CIMG8586_convert_20110528160957.jpg


  先日の地震で嫁入り道具の下駄箱が壊れてしまったんですけど
  片付ける際に棚板がしっかりしていたので何かに使えるかと思って
  取って置いたんです。

  半分にノコギリで切ったらぴったりサイズ

  下駄箱はなくなったけどアイロン台として復活 


  CIMG8587_convert_20110528161037.jpg          CIMG8588_convert_20110528161303.jpg 
  綿を置き                   布を置き


  CIMG8589_convert_20110528161354.jpg          CIMG8590_convert_20110528161604.jpg 
  布地を合わせ                タッカーで止めて


   CIMG8686_convert_20110615203049.jpg 裏にサンドペーパーを貼り付け
こちらは布が動かないようにするための物




                完成 v(^∀^)v
  



       CIMG8591_convert_20110528161453.jpg


   これを広げて使います。

   今回はなかなかの出来ばえ
 

   大満足のぽんたオバサンでした (o^-^)b



ワタリガニ!?

  1. 2011/06/14(火) 22:42:33|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
 ワタリガニだと思うのですが・・・。


     頂き物です

 

  他にも イカとナマコの頂き物 
  

  例のごとくイカはお刺身
  ナマコは酢味噌


 
   問題はこの カニ


   CIMG8700_convert_20110614221307.jpg


   もったとたん

   
         「ゲッ!」


                  「うそっ!」  (゚д゚lll)


   動いたんです
   

   そう、  生きてたんです。


  動く物にはめっぽう弱い ぽんたオバサン



   「う~ん!  ・・・  どうした物か???」



   考えた結果・・・。



   「蒸しちゃえ!!!」って事に



  CIMG8706_convert_20110614221343.jpg



旦那さんが黙って黙々と食べていたので

たぶん美味しかったのでしょう




行ってきました♪

  1. 2011/06/11(土) 22:36:35|
  2. 同級生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
 今朝は凄い大雨 

高校の仲の良かった同級生(私を入れた)3人と30年ぶりの待ち合わせ

このまま雨がひどくなったら出かけるの無理かもって
思ってしまうくらいの大雨 

待ち合わせは11時
その前に買い物を済ませたかったので早めに家を出ました。
雨もだいぶ小降りになり止みそうな気配

買い物を終えて待ち合わせ場所へ  


ガールズトークならずオバサントークの開始!

   DVC00002_convert_20110611215937.jpg

ファミレスでフリードリンクにランチ
2時間盛り上がりました。


友達の一人の家が近いと言う事で
そちらに場所を替え
またまたオバサントークの開始 (o^-^)b


結局11時から17時までたっぷり話が弾んでしまいました♪


また、会える日が楽しみです。


楽しみが一つ増えた ぽんたオバサンでしたv(^∀^)v


お疲れです。

  1. 2011/06/10(金) 21:29:22|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  ブタ ? なんだかなぁ~!


最近やたらと忙しい!

老体に鞭打って頑張ってはいるものの

若いときとは確実に体の動きが鈍い


  悲しい現実ですぅ・・・。


明日は高校の同級生と会う約束になっているんだけど・・・。


  30年ぶりぐらいかな?


なんかお疲れモード全開(ふるっ)って感じで
疲れが髪の毛まで出てきてパサパサしてきているし・・・。


   チョット、ブルー!


でも、会いたいので行って来ますけど

チョットなぁ・・・。



二年目突入v(^∀^)v

  1. 2011/06/02(木) 22:42:42|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
 ブログを始めてまる一年が経ちました

 今日から二年目に突入 

 始めた頃はどうなるかと思ったけど
 
 われながら良く続いたなぁーって 感心!!


 これからも のんびり ゆっくり 更新していきたいと思います。


 コメントなんて貰えたら泣いて喜んじゃいます ♪( ´▽`)


 これからも ぽんたオバサンを宜しくお願いします♪




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


