ぽんたのゆるゆる日記

仕事・趣味・日常の出来事をゆる~く綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初物です

  1. 2012/05/27(日) 22:57:31|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

       RIMG0220_convert_20120527222133.jpg

  初物の筍を頂きました。
  この辺では ハッチクとかハチコウ(何か犬みたい?)
  って言いますけど正式名は何て言うんでしょうか?


  大きさの比較にと思ってティシュ置いて見たけど
  大きさ伝わらないような・・・(無駄な努力だった?笑)
  コレだけ太いハチコウ珍しいですよ。

  筍って言うと掘って採る物ですけど
  これは、伸びたものを頭の柔らかい部分を折って採るんです。


  掘るより楽!  灰汁だしもしなくて良いみたいですね
  
  私は、2~3回湯でこぼしてから味付けしてますけど・・・。

  そしてそして、私にとっての最大の謎・・・


  何故か・・・  斜めに切ること!!

  
  普通の筍はふしに沿ってまっすぐ切りますよね
  
  でもこのハチコウ何故か斜めに切るんです 

  毎年、切るたび頭の中が??(・.・;)

  でも、美味しいので良しとしますか 


  RIMG0226_convert_20120527222256.jpg

   ご馳走様でした(o^-^)b


ぐちゃぐちゃです!

  1. 2012/05/25(金) 20:35:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
毎日お昼にお弁当(給食)をとっているぽんた家です。

いつものようにお弁当の蓋を開けてビックリ!!



          「何これ? 



      RIMG0174_convert_20120525171936.jpg



食べかけじゃないですよ!蓋を開けたらコレだよ!ありえない・・・。


本来はこうあるべき ↓


      RIMG0175_convert_20120525172110.jpg
       (これで210円、安いので取ってます)


3つの内の1つだけこの状態 

確実に落としたでしょ!って感じ

これは絶対文句言わなきゃ

もう、落としたお弁当を置いていくなんて信じられない 

口で言っても伝わらないので証拠の写真をパチリ 

っと其処に遅れてやってきた旦那さんが一言。。。


「弁当落としちゃったから其れは俺が食べるから良いよ」って。。。


      えぇ~~~ !!  


犯人は 旦那さん!?(そそっかしいんだから)



文句言う前に分かって良かった・・・って言うか

何か複雑な気持ちで

ぐちゃぐちゃのお弁当を食べたぽんたオバサンでありました (*゚ェ゚*)




届きました (*^^)v

  1. 2012/05/22(火) 23:27:44|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

              RIMG0225_convert_20120522220037.jpg



    新茶です♪


    毎年頂くお友達から今年も届きました。    
  

    首をなが~くして待ってました!(笑)       
    

    早速頂きま~す  



ランチ♪

  1. 2012/05/20(日) 23:39:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

我が家の道路を隔てた目の前に居酒屋風の食事処が出来て
一ヶ月近く経ちます

田舎には珍しく外装が結構派手目で目立つ!

目の前だからやけに目に付く!

でもね、ご近所さんでまだ行った人がいなくて
美味しいのかどうかの情報が入らない(笑)

今日、義理の姉夫婦が遊びに来て
味見をしてこようって話になってね
ランチに行ってきました。

ランチ土日もやってるって珍しいですよね

メニューを見てビックリ!!


何とランチ   390円 


ランチ以外も
一番高くても千円ちょっと

う~ん 安い!!

味見だからランチでいいよねって話になったんだけど


「それにしても安いよね!もしかして量が少ないとか?」


「でも、足りなくて追加するなら安い意味ないしねぇ?」


「まっ、頼めば分かるよ」って事で

8種類位ある中から別々の物をチョイス♪

待つこと暫し・・・。

おお~!!普通サイズ(笑)

見た目も美味しそう ^^

(デジカメ忘れて映像なしです  )


いざ!!  実食!!


皆で食べ比べ・・・  う~ん、美味しい!  

390円とは思えない美味しさ

    大満足!!

コンビニ弁当より安くて美味しい♪

おつまみも260円からとリーズナブル

歩いて行けるから運転の心配もないし・・・。

今度は夜ですね グビィっと一杯行ってきます v(^∀^)v




茶畑

  1. 2012/05/18(金) 22:41:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶で有名な静岡県
我が家の近くにも茶畑が沢山あります


内職に行く途中、茶畑のじゅうたんが一面に広がり
新芽の緑がとても綺麗で癒されます♪


      


    RIMG0143_convert_20120510235224.jpg


    RIMG0146_convert_20120510235421.jpg



    RIMG0145_convert_20120510235324.jpg


    RIMG0151_convert_20120510235630.jpg
    お茶刈りをしている人がいました。
    この機械二人で持って茶葉を刈るんですが
    重たくて大変らしいです。重労働ですよね。




    RIMG0155_convert_20120510235723.jpg
    こちらは友達の茶畑です。

    狭い茶畑ですが自分たちが飲む分だけを育てています。

    手が掛るし製茶して貰うのも高いし

    「買った方が安いよ」って言いながら毎年作ってます。

    この茶畑で一年分出来るみたいですよ・・・。

    我が家は毎年新茶を貰ってます

    今年もそろそろ届くかなぁ~ (*^^)v  



   

お得です♪

  1. 2012/05/06(日) 20:41:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
久しぶりに用事があり静岡まで出かけてきました。

帰りに寄ったデパートで夕方のタイムサービスで
パンを安く売っていました^^

あまりの安さに思わず買ってしまったパンの詰め合わせ



RIMG0138_convert_20120506201457.jpg

これで↑
何と 500円 安くないですか? って安いですよね?



RIMG0140_convert_20120506201659.jpg

パンの入っている籠のようなもの・・・これもパンです


RIMG0139_convert_20120506201606.jpg

クッキーのような感じで美味しかった♪

お得感いっぱいで大満足 ちょっとだけ幸せな気持ちの
ぽんたオバサンでした (*^^)v (超単純 




お久しぶりです。。。。。

  1. 2012/05/04(金) 18:51:42|
  2. 内職
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
 
こんばんは、ブログ放置状態でスポンサー広告に占領されていました(笑)


色々あって・・・。


去年から始めた内職

これが想像以上に大変で大変で・・・

内職舐めてはいけません

2~3万円稼げたらいいな~ なんてね!

考え甘いなんてもんじゃない!!

仕事の内容はと言うと。。。

自動車のハンドルに革をセットして紐で編み
端末の処理をして・・・

1つ仕上げて 500円
(ハンドルによって値段も違うみたいですが)

高級車のハンドルです。

自分の車にはどういう革が付いているんだろうって

車見たら  えっ!  思わず爆笑!!!

だって高級車のハンドルだよ 高級車!

付いてるわけ無いよね~ やぁ~だぁ~

皆さん! ハンドルが皮付きだったら

それは紛れも無く 「高級車」 です(笑) 

そんなこんなで、とにかく大変なんです。

始めた頃はセット済みの革を編むことから始めるんですけど

1つ編むだけで4時間ぐらい掛かったんです 

セット・編・端末の処理 それぞれ単価が違うんです

慣れてきて初めてセットから初めて処理までして500円なんです。

編むだけで確か280円だったかなぁ?

4時間で280円・・・自給幾ら???

気が遠くなりそうでしたよ

でもね、頑張ってやっとセットから初めて2時間ぐらいで出来るようになったんだけど

まだまだ先は遠い・・・

ベテランさんは1時間掛からないんだって

内職としては1時間500円はとってもいいらしんですよ。

でもね、今のところ家事以外の時間は内職に費やしているので

好きな事に使う時間が無い!!!

ストレスも溜まるってもんですよ  ねぇ!!


この現状何とかせねば  うぅ~~ん!!

ガンバレ  ぽんた   





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


