ぽんたのゆるゆる日記

仕事・趣味・日常の出来事をゆる~く綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きゅうりの しょう油漬け

  1. 2012/06/25(月) 21:56:03|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
知り合いの農家さんから取り立ての
きゅうりを頂きました

とっても新鮮・・・しかも沢山♪

きゅうりが沢山あるときに作る定番料理

「きゅうりのしょう油漬け」

とっても簡単で日持ちするので大助かり^^


作り方は

きゅうり 1k に対し

  しょう油  200CC
  酢     160CC
  砂糖    130g
  酒     100CC
  味りん   100CC
  唐辛子   1本(好みで調整)
  生姜    千切り(少々)   

きゅうりは食べやすい大きさの乱切り 

調味料をお鍋で沸騰させ生姜と唐辛子を入れます。
これをきゅうりにかけます

荒熱が取れたら液だけお鍋に戻し再沸騰
再びきゅうりにかけます。

この作業を2~3回繰り返します。

2回でもしっかり味が入りますので
私はいつも2回しかした事がありません。

濃い味が好みの方は3回をお勧め♪

     RIMG0110_convert_20120623111701.jpg
       ↑2kのきゅうり

 

    RIMG0113_convert_20120623112115.jpg
      一回目液を投入 )^o^(


  

   RIMG0116_convert_20120623112320.jpg
      二回目の投入  (^∀^)



   RIMG0117_convert_20120623112456.jpg
      五時間後味がしっかり染みてます(o^-^)b




   RIMG0120_convert_20120623112628.jpg


      熱湯で漬けるので表面はシワシワで

      一回り小さくなりますが

      シャッキイ シャッキイ で美味しい!

     冷蔵保存で二週間ぐらい大丈夫

      重宝してます (°∀¯)b
      


やっちゃったあぁ Σ(゚ー゚;*)

  1. 2012/06/23(土) 22:31:44|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

仕事から帰り急いでお夕飯の支度をしていた時です

お肉を炒めようとフライパンを温め油を入れ・・・

お肉を入れた瞬間・・・


  「熱つっ!!!」


自分のお肉にも火が入っちゃいましたΣ(゚ー゚;*)


RIMG0180_convert_20120623221237.jpg


急いでいたのでつい高いところから、お肉を入れちゃったんですぅ 

こんな失敗したこと無いのに・・・

結局4か所も火傷しちゃった!!

明日の仕事如何しよう・・・

ゴム手袋持ってかないと仕事できないかも・・・

凹むわ (・.・;)




健康診断

  1. 2012/06/20(水) 23:19:38|
  2. パートのおばちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
今回、パートのおばちゃんになるにあたり、会社から

健康診断書を出して下さいって言われたんです

しかも・・・

保険がきかないので実費です!

簡単に分かりましたって返事したけど

5千円位かなぁ・・・って思っていたので

あまりの高さにビックリ!!

三倍ぐらいかかっちゃった

もと取るのに何日働くのって感じ 

コレが高いからって就職断る人がいるんですって!

気持ちわかるわぁ~~


でっ!


今回の健康診断でショックなことが1つ!!


背が! 


身長が! 


縮んじゃったよぉ~!!!


154cmあったはずの(絶対あったはず)身長が 

「151.5cmですね」の看護師さんの声に

思わず  「えぇ!!」 って言っちゃった!

ビックリした看護師さん! 慌てて測りなおしてくれたんですが・・・

「あたってますか(頭)?」


「きつ過ぎますか?」


何度も聞いてくれて、申し訳ないくらい・・・。


結果・・・ プラス 0.2cm (トホホッ)

結局 151.7cm・・・。

年を取ると縮むとは聞いていましてけどね

まだまだ、自分には関係ない話だと思ってました。

気持ちは若くても体は正直って事ですよね。

ホント  ショック!!


あ~疲れたσ(^_^;)

  1. 2012/06/16(土) 22:39:48|
  2. パートのおばちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
こんばんは。

本日二度目の更新です。


行ってきました、パートのおばちゃん!

↓こんな格好で仕事してきました

RIMG0262_convert_20120616212642.jpg


↓職場です

RIMG0263_convert_20120616213046.jpg

仕事自体は家事の延長ですから難しくないんですが・・・

食事をする人の体調に合わせて

荒みじんにしたり、ミキサーに掛けてペースト状にしたり・・・

おまけに、おご飯は100gとか250gとか

すべて重さを測るんです

ビックリしました Σ(゚д゚lll)

すべての仕事が終わった後に

ガスの元栓締めたり、窓の施錠やら

仕事終わりのチェック項目の多い事

とても、覚えられません!!

慣れてきたら此れを一人でしないといけない・・・


大丈夫?  ぽんたさん


「・・・・・」


不安です・・・

でも、始まったばかり

引き返すこと出来ません!!!


頑張りま~~す。(ってどうなることやら チャンチャン! )




初出勤・・・超緊張!!

  1. 2012/06/16(土) 11:25:51|
  2. パートのおばちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
去年の暮れから始めた内職

とっても大変で・・・

大変な割にはお金稼げないし・・・

でも、半年頑張ったんですよ・・・

(偉かったよ、自分で自分を褒めてあげたい )


でっ!  内職  辞めました。


でっ!  パートのおばちゃん始めます。


施設の食事の支度です。

調理の手助け ・ 盛り付け ・ 配膳 ・ 後片付け

以上が主な仕事

家事の延長のような感覚で働けるかな~て感じかなぁ

午後の勤務で  13:30~19:00  まで

帰宅後にお夕飯の支度だから

お夕飯 は 20:00 頃になっちゃうけど・・・

慣れるまでちょっと大変だけどねぇ・・・

今日は初出勤  ちょっと ドキドキしてます。

とにかく、一歩前進!!

頑張るぞ~~~!!

稼ぐぞ~~~!!(笑)





煮玉子、大好きです!!

  1. 2012/06/15(金) 11:10:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
「ミニトマトのピクルス」

きよのこさんのブログからレシピ拝借♪


RIMG0254_convert_20120616110547.jpg

きよのこさんはヘタを取ってあったけど

色味を考えヘタ付きでたれに投入!!

そして・・・。

たま~に、無性に食べたくなる煮玉子!

半熟がたまらなく好き (°∀¯)b


RIMG0260_convert_20120616110643.jpg
たれに漬けて2日目の煮玉子♪

ちょっと半熟過ぎて黄身が流れ出てきている 

レタスはプチ農家の旦那さんが作った物。


すべて、美味しくいただきました。



ブログ通信簿

  1. 2012/06/13(水) 23:47:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
ブロガーさんのところで面白い物を見つけました♪

お邪魔した先は きよのこ さんの所

見つけたものは「ブログ通信簿」なるもの


早速挑戦・・・・ するも  苦戦  ??(・.・;)


通信簿は出来たものの


ブログアップに悪戦苦闘!?


ぽんた


何とかアップできた~~~!(うれしいぃ~)


やり方は こちら 


今からバレエダンサー目指して良いんでしょうか (^_^;)



痩せちゃった♪

  1. 2012/06/08(金) 23:55:38|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
この年になるとね  痩せにくくなるんです。

間食も滅多にしないのに痩せにくい!

でも、内職を始めて一ヶ月ぐらいで2キロ痩せたの♪

それなりに神経も使い・・・  体も使い・・・

それで痩せたんだって思っていたんだけど

仕事にも慣れ余裕も出てきたのに落ちる体重?

何故??

思い当たることが1つ

いつも三日坊主のぽんたオバサン!

珍しく続いていること・・・


    腰回し!


肩幅に足を広げ  重心を下げ

左右にゆっくり20回づつ毎日続けてます。

二年前腰を痛めたときに

腰痛予防にもなるしダイエットにもなるって
テレビで紹介されていたもの

「へえ~ そうなんだ!」って

思っても続かない (^_^;)

だけど今回は腰が時々痛くなることもあって

始めたんですけどね

珍しく半年も続いてるんです(奇跡だ~~)

その結果

なっ 何と   5キロ減!!!

もう嬉しくて嬉しくて (*^^)v

行方不明だったウエストが・・・帰って来た~~~~


内職を一緒にしている若いお母さんに

「ぽんたさんスタイル良いですね」って言われちゃった♪

そんなこと、ここ何年も言われたことないし

「何か違う物が見えてな~い」って大笑い

その一言が嬉しくて嬉しくて

毎日 毎日 腰回ししております

ぽんたオバサンです (^∀^)



朝からビックリー^^;

  1. 2012/06/03(日) 11:33:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
今朝の事です。

いつものようにレンジを使おうとしたら・・・

うんともすんとも反応なし・・・


「うぅ~ん・・・ダメ?・・・」


家電品って突然壊れませんか?

ぽんた家のお財布事情 嵐が吹き荒れてます(笑) 

どうしょう!!  困った!!


今度は、パンを焼こうとオーブントースターのタイマーをセット!

チン!の音でドアをオープン!


「えっ・・・・・」   

「これも!・・・・」


真っ白いパン 見事に焼けてません 

またまた  どうしよう!!  困った!!


気を取り直し、流し台の蛍光灯を点け様としたら・・・

「・・・・・・」

言葉が出ない・・・ (−_−#)

これも点かない!

流し台に蛍光灯が2つ並んで付けてあるんだけど

1つは電気が点くんです。


台所の電気も点くし、冷蔵庫の電気も点いている・・・。


でも、テーブルの隅に置いてあるライトは点かない・・・。


「 もしかして・・・これって!  」  


仕事場にダッシュ


やっぱり 


落ちてました!!   ブレーカ!!


義理の兄が電気技師をやっていた関係で

配線も細かく分けられているんですけどね


でも、台所だけで二つに分かれているなんて思いませんよねぇ!


何はともあれ一安心!!


あまりの嬉しさに仕事場で小躍りしちゃったょ   


あ~あ~  ホント良かった!!






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


