ぽんたのゆるゆる日記

仕事・趣味・日常の出来事をゆる~く綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーズケーキ

  1. 2012/07/27(金) 23:37:37|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4


美味しそうなチーズケーキを頂きました♪


RIMG0247_convert_20120727231701.jpg

手作りです

とっても濃厚で深みのある味わい

チーズケーキというよりもとっても濃厚なプリンの様。。。。。

とにかく美味しい!!!

こんなケーキが作れるなんて尊敬しちゃう!

次の日食べたら更に濃厚に!

今度はチーズの風味が増してました♪

次の日には手作りのパンと牛乳寒を頂きました。

(こちらは写真を撮るのも忘れて完食 ^^;)

とにかく手まめな人です。

私には真似が出来ません(汗)

すべて美味しく頂きました v(^∀^)v


あれ?

  1. 2012/07/21(土) 22:43:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
今日は仕事です。

午前中は家の手伝いで帰りが遅くなってしまい

お昼をコンビニ弁当で済ませようと思ったんですけど

そうだ!!コンビニより安いランチがあるじゃないの!!

しかも、目の前・・・テクシーです。

オープン時に一回行っただけでそれ以来です

もう二ヶ月ぐらい経つかしら?

安くて美味しかったんです^^


DVC00019_convert_20120721222023.jpg

8種類のランチがあります

格安の390円(税込み410円)です♪

前回食べたときに美味しかったので、また同じ物をチョイス!


DVC00021_convert_20120721222117.jpg

重箱に入った「焼豚チャーシュー重」スープ付です

チャーシューが肉厚♪


   がっ!! 


一口食べて ??(・.・;)

硬くて、パサパサしてるんです・・・
 
前は、柔らかくて、しっとりして、とっても美味しかったのに・・・

ランチなんて超久しぶりなのに、とっても残念・・・

今度行くときは(何時になるやら)

違う物をチョイスしたいと思います。


献上銘菓♪

  1. 2012/07/19(木) 23:33:58|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご近所さんからの頂き物♪

献上銘菓 「栗最中」

何か・・・高級感が漂ってます ^^


RIMG0253_convert_20120719231316.jpg


三個入り・・・高級?(貧乏人の発想です^^;)


RIMG0255_convert_20120719231358.jpg


1つは既に旦那さんのお腹の中 (^_^;)


RIMG0257_convert_20120719231428.jpg


手に取るとずっしりと重い。。。


RIMG0258_convert_20120719231501.jpg


大きな栗が丸ごと1つ。。。。。


う~~~ん。 


とっても上品な甘さ


美味し~~い!!


何か甘い物って久しぶりに食べた気がする。。。


大満足!!ご馳走様でした (o^-^)b











無責任発言!?

  1. 2012/07/14(土) 10:42:24|
  2. パートのおばちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
ぽんた家の回りは今日も霧に覆われています^^;


今日は仕事です。


山は更に霧に覆われているでしょう   


旦那さんが一言


   「わりゃぁ(おまえ) こんなに霧が酷くて行けるか?」 (「わりゃぁ」って方言?)


私  「や~だ、 無責任な言葉! 霧が凄くて行けません何て言える? 

          仕事だよ! 仕事!   」


旦那さん 「分かってるよ、心配して言ってるじゃんか!」(「じゃんか」も方言?笑)   


私    「もう少し別の言い方があるんじゃないの?」


旦那さん 「・・・・・」


私    「・・・・・」


会話終了  (^_^;)


では、気をつけて行って来ま~す 

  

凄い霧です・・・

  1. 2012/07/12(木) 22:09:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝は朝から凄い霧です・・・

家から50m程先の信号機が霧に霞んでいます・・・



RIMG0247_convert_20120712212640.jpg
テロップ入れたけど字が小さすぎて見えませんでした
ここは、見なかったことにしてスルーして下さい(笑)

矢印の先が信号機(青)です

矢印つけたら余計分かりづらくなっちゃた^^;

私の職場はここより更に山です

車で10分ちょっと・・・

ひたすら上り坂です σ(^_^;)

職場の2~3分手前は対向車とすれ違うのがやっとの林道です。

今日はお休みだったので良かったけど

きっと凄い霧だと思うなぁ・・って絶対凄いはず!!(笑)

道路脇にある標識が見えなくなるって言ってましたからね・・・


あぁ~本当にお休みで良かった!!




きゅうりのピリリ漬け

  1. 2012/07/07(土) 22:11:24|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
新鮮野菜の頂き物

またまた きゅうりです

野菜って時期になると一斉に生るから・・・

沢山作っている人は食べ切れないようで・・・

おこぼれ頂いてます^^

以前に作った「きゅうりのしょう油漬け」

簡単で沢山頂いたときは重宝しているんですけどね

毎回同じ物では飽きてしまうので・・・

沢山頂いたときの第二段

「きゅうりのピリリ漬け」

私的にはこっちの方が好き!

中華風のお漬物って感じかなぁ

作り方はいたって簡単!!

でもね、面倒くさいの だから最初はスルーしてます(笑)

作り方  (4人分)

材料  きゅうり   5本
     唐辛子   2本
     ごま油    大2
     
漬け汁 しょう油   大4
      酢     大2
      砂糖    大1
      塩     小1/2
            ↑いやぁ~ん列が揃わない

きゅうりは6~8等分に切り種を取る
種が残っていると水っぽくなるので丁寧に取る

フライパンにごま油を熱しきゅうりと唐辛子を入れ強火で30秒炒める
漬け汁を一度に入れ5秒ぐらい炒める
ボールに入れ余熱が取れたら冷蔵庫へ!

RIMG0223_convert_20120707215707.jpg
20本ぐらいありました♪


RIMG0224_convert_20120707215745.jpg


RIMG0225_convert_20120707215810.jpg

↑私がスルーする訳 気持ちに余裕が無いと
よし作ろう!!って気持ちになりません

RIMG0226_convert_20120707215841.jpg

↑食べやすい大きさに切ります
(自分のお口のサイズに切りましょう(笑))


此処からはスピードが命

RIMG0229_convert_20120707220049.jpg

↑ごま油と唐辛子を入れ強火できゅうりを炒めます。
量が多かったのでお鍋でやりました
ひっくり返すのも楽です


RIMG0231_convert_20120707220156.jpg

↑漬け汁を入れ一混ぜすれば出来上がり

後はボールに移し替え冷ましたら冷蔵庫へ♪


RIMG0238_convert_20120707220304.jpg

ごま油の風味が効いてシャキシャキで美味しい!

ビールにも合いますね^^


ところで、こちら↓


RIMG0227_convert_20120707220015.jpg

大量のきゅうりの種・・・

いつもは、種=食べないんだから捨てましょうって訳で

何も考えず捨ててました・・・。

でも、きゅうりって種もそのまま食べますよねぇ

だったら捨てるのって勿体無いんじゃないのって・・・


でっ・・・


お塩を振って絞りカニカマと合わせ

味付けは、青唐辛子を生醤油に漬けたもの(自家製)で和えてみました


RIMG0237_convert_20120707220224.jpg

これが以外に美味しくってびっくり!!

今まで捨ててたのが勿体無かったσ(^_^;)

もう何年も作っているのに勿体無いなんて思ったことが無かった・・・


そこで感じたこと・・・


「それだけ歳を取ったんだなぁ・・・」




目玉焼き♪

  1. 2012/07/01(日) 23:40:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
RIMG0209_convert_20120629214031.jpg

目玉焼きです♪

う~~ん!!  美味しそうにやけているでしょ!!

って、言うか  何かが違う・・・  分かりますか?

100均 大好き人間のぽんたさん

面白い物を見つけちゃいました(*^^)v

「何これ!  えっ!  どうなってんの??」

って訳でお持ち帰りです。

もう~~  ワクワク  ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

童心に帰っちゃいました

見つけたものはこれ↓


     RIMG0200_convert_20120629214313.jpg

  たまごあめ~ば なる物!



RIMG0202_convert_20120629222040.jpg

↑まず始めに小袋に入っていた白い液体を出し




RIMG0203_convert_20120629222202.jpg



RIMG0204_convert_20120629222259.jpg

↑玉子に入っていた黄味を出して



RIMG0205_convert_20120629222400.jpg

↑白い液体の上に載せ・・・

「おおっ!!」

この時点で感動しているぽんたさん


RIMG0207_convert_20120629222513.jpg

↑白い液体とまぜまぜv(^∀^)v

「おおっ!!」

またまた感動 (超単純 

暫く置くと


RIMG0209_convert_20120629214031.jpg

↑完成!


RIMG0210_convert_20120629222633.jpg

↑更に置くと黄味がくっきり


この作業何回繰り返した事か・・・。


恐るべし、100均




 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


