ぽんたのゆるゆる日記

仕事・趣味・日常の出来事をゆる~く綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

持ち手が・・・(;゜0゜)

  1. 2012/08/30(木) 21:47:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
数日前の朝のことです

いつものようにお茶を入れようと急須を見ると

口の周りが少し汚れていたんです

洗おうと思い流しに持って行き

持ち手を持ったまま、急須の口にスポンジを2~3回キュウキュウ!!

次の瞬間

持ち手を残し胴体が・・・


落ちた  ∑(*゚ェ゚*)



RIMG0414_convert_20120830211146.jpg

もう! びっくり!  私ってそんなに怪力でしたっけ???


慌てて、新しい急須を出してきたけど

これがねぇ・・・RIMG0416_convert_20120830211215.jpg





小さいのよぉ  RIMG0417_convert_20120830211242.jpg


前の1/3位の大きさしかないの

毎回3回は入れないといけなくて(前は余裕の一回)

もう、面倒で面倒で!!

でもね、この急須茶漉しの部分が

パノラマなんちゃら(忘れた)って言って

急須の中で茶葉が全体に広がるので使いやすいんですよね

まだ大きいのがあったはずなんだけど

ゆっくり、探してみよう・・・

ちなみに

割れた急須と新品の急須、これから探そうとしている急須

どちらもお茶屋さんからの頂き物です・・・


こちらも 感謝ですね!





物々交換 ?

  1. 2012/08/29(水) 22:31:03|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プチ農家の旦那さん

知り合いに葉生姜をあげるというので行ってきました。

もちろん、取立てをです。

(写真撮り忘れた~  )


すっごく喜んでくれてお返しに

「今朝獲れたてだよ」って


RIMG0427_convert_20120829220521.jpg

生しらすとトマトを頂いちゃいました v(^∀^)v

このトマト何日置いても柔らかくなんないんだって・・・(不思議?)

これって物々交換みたいって思っちゃった

わらしべ長者のね・・・ぽんた家の勝利だね(笑)


有難き幸せに 感謝! 感謝!




また当たっちゃった♪

  1. 2012/08/28(火) 23:01:14|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
またまた当たっちゃった!!

ガリガリ君

RIMG0420_convert_20120828223956.jpg
(;゜0゜)


RIMG0422_convert_20120828224100.jpg

まだ交換してない当たりの棒と併せて2本

なんか幸せ。。。(いい年して単純です・・・ねぇ・・・)


そして

今日の頂き物


RIMG0423_convert_20120828224133.jpg
知り合いから頂きました。




RIMG0425_convert_20120828224215.jpg

美味しそう。。。

明日の朝食でいただきま~す ♪( ´▽`)


有難き幸せに 感謝! 感謝!



まくわうり

  1. 2012/08/23(木) 22:01:12|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨日落花生を頂いた農家さんに用事があり畑に行ってきました


「まくわうり 、食べるなら持っていきな!」って言ってくれました


勿論いただきま~す♪


新鮮なんてもんじゃない・・・



RIMG0413_convert_20120823214533.jpg
畑から取立て v(^∀^)v

手前が「まくわうり」

昔はもっと黄色くて楕円形だったけど・・・

種類が違うみたいですよ

「うり」って言っても甘くて・・・果物ですよね・・・

皮を剥いてそのまま食べます

きっと若い人は知らないだろうなぁ・・・

後ろの黄色いのはスイカです

中は赤いそうです。

かぼちゃも頂きました。



有難き幸せに 感謝! 感謝!







落花生

  1. 2012/08/22(水) 22:25:28|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
ご近所の農家さんから落花生を頂きました。


RIMG0390_convert_20120822220817.jpg

量ったら何と3Kありました~~


早速、茹でます♪


そうなんです、こちらでは茹で落花生がポピュラー )^o^(


RIMG0397_convert_20120822220902.jpg

塩茹でです

お鍋で茹でると一時間ぐらい掛かるので

圧力鍋を使います。

ビールのつまみに最高 (*^^)v


がんばれ!オジサン!

  1. 2012/08/21(火) 22:37:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
昨日のことです

仕事がお休みで買い物に出かける途中のこと 

ドアミラーに人影が・・・

見るとオジサンが必死に走ってます (*゚ェ゚*)

この炎天下に・・・なぜ???

ふとっ後ろを見ると  バスが・・・

あ~ぁ! これに乗りたいんだぁ!

えっ!バス停は何処???

運転しながら注意して見ていると・・・

あっ あった!

でも、オジサン、バス停遠いよ~~(目視で200mぐらい?)

オジサン、必死に走ってるけど微妙にスローモーション入ってるし・・・

間に合うか~~(;´Д`)

バス停には誰もいません

でも、バスからもオジサンの姿は見えてるはず・・・

降りる人がいたのか運転手が止まってくれたのか・・・バスが止まりました。

でも、バスが出るのが早くて、

もう私の二台後ろにいます。

オジサン乗れたのかな~?(乗れたと信じたい)

あっ!さっきからオジサン、オジサンって言ってたけど

私より若かったかも・・・や~だぁ~ (¬_,¬)



やったぁーー!!!

  1. 2012/08/18(土) 22:12:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
去年からお世話になっている

   
   「ガリガリ君」


安くてそこそこ美味しい!

去年の夏も今年の夏も毎日お世話になってます 

お店によって値段もバラつきがあるみたいですね

徒歩一分のスーパでは、48円 安いです♪

去年から食べてるのに

知らなかった・・・当たりつきだって事!

相当の本数食べてるけど一度も当たったことがないの

でもね♪ 今日ね♪

出ました!!


RIMG0350_convert_20120818215552.jpg
梨味です



RIMG0349_convert_20120818215424.jpg


若い子なら黄色い声で 「やったぁ!」でしょうけど

第一声 低い声で 「おぉ!!」 やっぱオバサン (¬_,¬)


RIMG0353_convert_20120818215622.jpg

「ガリガリ君かガリ子ちゃんと交換できます」
「ガリガリ君リッチとは交換できません」

ガリガリ君ってそんなに種類があるの???

書いてある意味がよお分からん

ただでもう一本食べられるって事は分かるけどねぇ(笑)



本日の頂き物

 RIMG0355_convert_20120818215653.jpg
お隣さんからです。

ゴーヤをキムチの素で漬けたような感じ・・・

ゴーヤの他に きゅうり・なす・ねぎ・にらが入ってます。

初めての食感・・・なかなかいけます

ご馳走様でした(*^^)v

ご近所さんからはとっても大きなゴーヤを三本頂きました♪
こちらは証拠写真がありません (笑)

有難き幸せに 感謝! 感謝!



頂き物・・・海からです♪

  1. 2012/08/17(金) 22:38:40|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
息子が久しぶりに釣りに行ってきました。

プチ大漁♪

こちらは海からの頂き物ですね


   RIMG0337_convert_20120815113208.jpg

イサキはお刺身で後は煮魚で美味しく頂きました♪


そして昨日頂いたもの


   RIMG0345_convert_20120817215458.jpg

とうもろこしはお隣さんから

ゴーヤは会社の同僚から


そして今日頂いたもの


   RIMG0347_convert_20120817215538.jpg


知り合いが「お昼に食べて」って持ってきてくれました。

しかも「ぽんたさんが食べて」って限定です(笑)

頂いたのは一人前・・・

我が家は3人家族です・・・

家で仕事をしているので当然お昼も3人(ここ重要 

隠れて食べるわけにもいかないしねぇ σ(^_^;)

うどん大好き人間の旦那さん食べる気満々でガンミしてるし・・・

結局、うどんが二玉入っていたので

旦那さんと息子の喉にスルスルと・・・・

ぽんたオバサンはお赤飯を3/1頂きました。

今度は旦那さんと息子の留守に是非・・・・


有難き幸せに 感謝! 感謝!






何処まで続くの!?

  1. 2012/08/15(水) 11:48:57|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近頂き物の記事しか書いてないような・・・


今日も頂き物の・・・・^^


RIMG0304_convert_20120812231424.jpg
知り合いから。。。
ブルーベリー5パック/トマト/ミニきゅうり





RIMG0336_convert_20120812231854.jpg
ご近所さんから。。。
アジの干物と玉子





RIMG0307_convert_20120812231459.jpg
親戚から。。。
上から見たら  三角!? 
スイカです。

此処数年スイカは買った事がありません ♪( ´▽`)

有難き幸せに 感謝! 感謝!





有難きしあわせ・・・続いています^^

  1. 2012/08/09(木) 10:21:25|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10


  まだまだ続く頂き物・・・


  幸せな日が続いてます (o^-^)b


   RIMG0273_convert_20120809095011.jpg
  旦那さんの友達から頂いた戻り鰹 

  有難いことに、すでに頭と内臓を処理してあります♪


   
RIMG0276_convert_20120809095047.jpg
  まずはお刺身・・・

  美味しい美味しいと言って食べてた旦那さんです。

  私はカツオは苦手・・・どうも生臭くてねぇ・・・

  という訳で残りは


  RIMG0286_convert_20120809095111.jpg
  角煮にしました。

  ネットでレシピを探し初めて挑戦!

  以外に楽で以外に美味しい!! これ!ありです♪


  
    RIMG0288_convert_20120809095236.jpg
  農家さんから頂いた取立ての葉生姜!

  結構辛口、子供には食べれませんね

  子供いないから関係ないけど(笑)


  RIMG0292_convert_20120809095820.jpg
  お客さんからの頂き物
 
  えーと、何とかかぼちゃ・・・名前を忘れた



   RIMG0293_convert_20120809095304.jpg
   手のひらサイズ


  
  有難き幸せに  感謝!  感謝!





有難きしあわせ♪

  1. 2012/08/04(土) 21:30:32|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
最近毎日のように頂き物がある、ぽんた家です。


有難きしあわせなり。。。。


            RIMG0250_convert_20120804211915.jpg


            RIMG0255_convert_20120804212030.jpg


      ↑ 会社の同僚からの頂き物
   
        白ズッキィニーと蕪  この蕪切ると驚くほどの真っ赤!!


             RIMG0259_convert_20120804212053.jpg
 
      ↑ご近所さんから取り立ての夏ミョウガ ♪



              RIMG0266_convert_20120804212124.jpg


       ↑チーズケーキを頂いた方から、またまた頂きました♪

       楓の樹液100%のメープルシロップ。。。

       チョッピリほろ苦い大人の味です (*^^)v



               RIMG0269_convert_20120804212221.jpg

       ↑お客さんから頂いた新鮮生みたて玉子

        何と30個 v(^∀^)v


               RIMG0272_convert_20120804212321.jpg

        ↑息子の同級生から毎年頂くブルーベリー 大粒です )^o^(

  

    この他にも写真撮るのも忘れて既におなかの中にしまってしまった


         もも、  スイカ
   
    

       頂き物の あめあられ(古っ)


 
     有難き幸せに  感謝!  感謝! の毎日です (o^-^)b





      

暑さのせい!?

  1. 2012/08/02(木) 22:29:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
毎日暑いですねぇ 

     

     DVC00008_convert_20120802220620.jpg


私の車じゃありませんよ 
 

県外車でした・・・


しかも湘南(湘南って何かカッコいい (*^^)v )


皆さん!!


駐車場にとめたらキーは必ず抜きましょう(笑)






  


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


