ぽんたのゆるゆる日記

仕事・趣味・日常の出来事をゆる~く綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日帰り温泉

  1. 2012/09/28(金) 21:38:57|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
超!  超! 久しぶりのお出かけ♪

日帰り温泉へ行ってきました^^

一人で行く予定が義理の姉がお休みと言う事で

じゃ一緒に行きましょうって事で行ってきました

車で20分位の所にある・・・超近場です


お風呂に入りお互いの職場の話から旦那さんの悪口?まで

話が弾み湯船に一時間近く入っちゃった 

お風呂の後のお楽しみといったら

やっぱりこれ!!



RIMG0556_convert_20120928211918.jpg

何は無くともビールです   (でへへぇ)

おつまみに


RIMG0555_convert_20120928211741.jpg
オニオンフライ
ほっくほっくで美味しいー



RIMG0559_convert_20120928214113.jpg
ソーセージの盛り合わせ
味は・・・う~ん残念(笑)


RIMG0557_convert_20120928212011.jpg
義理の姉のオーダー
トロロ定食



RIMG0560_convert_20120928212151.jpg
私のミニせいろ
味は・・・それなり(笑)

姉はアルコールが駄目・・・

姉の分までビール3杯飲んじゃった(幸せ~~)


ビールでお腹一杯のはずなのに

別腹モード全快!



RIMG0561_convert_20120928212256.jpg
デザートのアイスもしっかり完食♪


一日のんび~り  骨休め!!

楽しかった~~!!

明日からまた、仕事 ・・・

頑張りま~す v(^∀^)v






物々交換

  1. 2012/09/27(木) 23:25:46|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
プチ農家の旦那さんの葉生姜

何故か人気がありまして(笑)

また、「生姜欲しいよぉ~」ってラブコール!

はいはい、という訳で喜んで届けに行ってきました 

先日届けたときもお礼にと 生シラス を頂いたお宅です

今回は何と豪華版



RIMG0547_convert_20120927230702.jpg

ワタリガニ1匹とズガニ2匹

「蒸してあるから美味しいよ」って

そしてもう一品


RIMG0548_convert_20120927230738.jpg

さつま  ホイルに包んで焼いたそうです


わらしべ長者・・・てき物々交換?


今回も ぽんた家の 勝利です (o^-^)b



オークション!!

  1. 2012/09/23(日) 22:10:49|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10





箸置き


これ    ぽんたオバサンの手作りです♪


オークションに出品してます

入札一人・・・とか・・・

なかなか競りません^^;

でも、ボチボチ・・・売れてます

うれしい限り♪

世界で1つの手作り・・・

欲しいって思ってくれる人がいる幸せ

止められませんね オークション!!

ブログ歴より長いかも・・・
 


秋ですね・・・って言うか大変です^^;

  1. 2012/09/22(土) 23:31:20|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
RIMG0535_convert_20120918210100.jpg

ダンボール1杯のサツマイモ





RIMG0511_convert_20120918210329.jpg

取立ての栗

どちらも頂き物です

栗って何年も買った事が無く

毎年どこからか頂いているような・・・^^

栗はシンプルに塩茹でしましょ♪って

お鍋にかけてのん気にブログ巡り中。。。


「何か、はでてるような音がしてるぞ」って旦那さんの声!


「はっ! 栗・・・・」(;゜0゜)


忘れてた!(タイマーかけてたのに  )

慌てて台所へ

くりから火が出るんじゃない?って位

プスプス言ってる



RIMG0536_convert_20120919233600.jpg

粉ふき栗って言う位
栗が塩を噴いてるし・・・


 お鍋は・・


RIMG0538_convert_20120919233715.jpg

こうなったら笑ってごまかすしかないね!

栗は何とか食べられてセーフだったけど

まったくドジでやんなちゃう(汗)



血液検査

  1. 2012/09/20(木) 22:47:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
血液検査の結果を聞きにかかり付けのクリニックへ行って気ました。

先生のおっしゃるには

「良いですねまったく問題ないですね」

「それにしてもこの年齢は凄いですね」

あら・・・そんなに凄いの?

「これなら薬も減らしても良いかもね」

「もしかしたら血圧の薬も減らしても良いかもしれないね」って

やだ~・・・嬉しい~~~!!!

ダイエットと腰痛予防の為に去年からずーと続けている腰回し!

それとハードなパートの仕事で6キロ痩せたの

仕事始めてお金が稼げて

ダイエットできて健康になって

あら、どうしましょう いい事尽くめ(*^^)v



RIMG0544_convert_20120920002407.jpg


RIMG0545_convert_20120920001654.jpg



RIMG0543_convert_20120919233953.jpg

なんと! なんと!

体内年齢 38 才! もうビックリ!!

それにしても

「体型モード」の スタンダード とは

何ぞや???



プチ大漁♪

  1. 2012/09/18(火) 21:35:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
釣りに行ってきた息子

今回の成果は・・・・

中々のものですよ

     RIMG0509_convert_20120918210000.jpg

    ↑こちらは煮付けで


      RIMG0508_convert_20120918205928.jpg
 
      ↑イナダです こちらは定番のお刺身で


       RIMG0506_convert_20120918205857.jpg

       ↑息子に聞いたらたぶん・・・ホウモンハタ?との事??


この ホウモンハタ 「鍋にすると最高に美味い」という息子

釣りはするのにお刺身が苦手なんです・・・

この暑いのに鍋はないよねって事で

煮付けにしたんです

息子も食べれるし・・・優しい親心ですよねぇ!

なのに・・なのに・・

私    「OOOも食べれる様に煮付けにしたよ♪」

息子   「全部!?」

私    「うん♪」

息子   「え~!

私    「・・・・・」


お刺身が苦手なくせに食べたかったんだって


    「お刺身」で!!


息子曰く 「高級魚」 なんだって!

そんなの知らないよねぇ

煮付けは鯛みたいで美味しかったのに・・・

「美味しいよねって」言ったら

「煮ちゃえば皆同じだよ」っだって!!

ほんと、頭にきちゃう 

親の顔が見てみたい (*`へ´*)








早い物です

  1. 2012/09/17(月) 22:24:54|
  2. パートのおばちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
パートのおばちゃんデビューしてから
早い物で三ヶ月が過ぎました・・・


仕事自体は家事の延長みたいな感じなんですけどね


この仕事舐めてました!!


とにかく大変!

PM1:30~7:00

実労 5.5時間 もちろん休憩無し!

動きっぱなっしです

結婚してから30数年お勤め経験がありません

でもね家業の仕事の手伝いをして来ているので

それなりに体も頭も使ってきたつもり・・・

でも、きつかったぁ σ(^_^;)

3ヵ月経ってやっと慣れてきて

どうにか、余裕が出来たかな~って感じ

3ヵ月の間に数々の失敗談!

こちらは、ボチボチ記事にしていきます。

では、明日は二連休(遅い連休)です


でもゆっくり休めません

その理由ものちほど ボチボチと(o^-^)b



こんなに貰ってどうしましょう♪

  1. 2012/09/11(火) 23:56:39|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

RIMG0503_convert_20120911233419.jpg  RIMG0505_convert_20120911233541.jpg
お客さんから手作りのパンとお土産のお蕎麦




RIMG0501_convert_20120911233106.jpg RIMG0510_convert_20120911233153.jpg
義理の姉から冷凍コロッケとマグロのカマ




RIMG0511_convert_20120911233334.jpg RIMG0504_convert_20120911233259.jpg
もう一人の義理の姉からパンとお菓子とマグロのフレークの缶詰




RIMG0472_convert_20120911233021.jpg
知り合いから栗がぎっしり入った栗ご飯


今日、一日でこれだけの頂き物・・・

びっくりです・・・

こんな幸せがあっていいのだろうか・・・



有難き幸せに  感謝!  感謝!



ハンドメイド

  1. 2012/09/10(月) 23:19:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
ハンドメイド大好き!!

って言いながらハンドメイドねた

ず~と記事にしていなかった・・・


そろそろ作り溜めたもの(そんなに無いけどね)

記事にして行こうかなぁ

まずは、こちら


RIMG0469_convert_20120910224900.jpg

なん~だ♪(笑)


答えはこちら


RIMG0467_convert_20120910224721.jpg

結構大きめなバックです

今、毎日仕事に使ってま~す♪

これね、九種類の生地をミシンパッチで作ってま~す

パーツの配置が結構難しくて・・・

色の配置がねぇ・・・

それなりに難しいのよぉ

でも、ぽんた的にかなり気に入ってま~す(自己満足)


RIMG0468_convert_20120910224805.jpg

25cmのファスナーつき

RIMG0470_convert_20120910224948.jpg
このお財布が余裕で入ります

でも、このバック色的に夏向きでしょ・・・

そろそろ、今年しは終わりかなぁ

また、来年活躍してください(o^-^)b



パンの耳

  1. 2012/09/09(日) 11:22:47|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4


職場で大量に貰ったパンの耳



       RIMG0455_convert_20120905200836.jpg





       RIMG0456_convert_20120905200916.jpg

素揚げしてグラニュー糖をまぶして頂きました♪

子供が小さいときは良く作ったけど・・・

何年・・いや、何十年ぶりかも・・・

とっても懐かしい味で美味しかったぁ!

筒状の長さが70㎝位ある(たぶん)袋にびっしり入っていて

「ぽんたさんが一本要らなければ他の人に半分あげるんだけど」

って言われ、袋の大きさと量にびっくりして

思わず

「わぁ~すごい! 1/3の量でも良いですよ」って言っちゃった(わぁ謙虚 ) 

でも、結構の量だと思って貰って来たけど、あっという間に食べちゃった(笑)

欲をかいてもっと貰ってくれば良かった(*^ワ^*)

今度は勇気を出して言いましょう


*・:+.。oOo+.:・*.oOo。+.:・ 「一本下さ~い!」*・:+.。oOo+.:・*.oOo。+.:・



塩麹

  1. 2012/09/05(水) 20:22:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
「美味しくて評判のお店で中々手に入らないのよ」って

長野県の こうじ を有難~くゲット♪


RIMG0338_convert_20120815113243.jpg

早速作ってみた物の使い方がいまいち・・・?

鶏肉に漬けると美味しいよぉ~
ゆで卵も美味しいよぉ~

ことごとく失敗!!

しょっぱいのよぉ・・・
原因はどうも漬けすぎみたい・・・

塩麹の量も日数もね・・・

そこでブロガーの「きよのこさん」にこつを教えてもらい

早速やってみたら・・・

あら!美味しいじゃない!!!という訳で

きよのこさんありがとうございました(o^-^)b


RIMG0453_convert_20120905200737.jpg

卵焼きに入れたらね、コクがあって玉子の味が濃く感じて
美味しかった!


RIMG0454_convert_20120905200808.jpg

鮭のハラモ

麹を落とさず焼いたのでちょっと焦げが気になるけど

こちらも美味しく頂きました。

「塩麹」 

なかなかブームに乗れずスルーしていたけど

優れものですね^^

私的には トマト との相性が好き!

生のトマトをスライスしてお塩をかける感覚で

塩麹をのせ冷蔵庫で冷やして食べます

楽で美味しい・・・

手抜き大好き ぽんたオバサンです (¬_,¬)




マイブーム♪

  1. 2012/09/01(土) 22:44:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いま、はまっている物


RIMG0434_convert_20120901222803.jpg

キムチ漬け♪

もちろんインスタントのキムチ漬けですよぉ

野菜をお塩で軽くもんで後はキムチ漬けの素で漬けるだけ・・・

これが簡単で美味しいのよぉ

ポイントはオクラ!!

生のオクラをお塩でいたづりしたら

そのまま刻んで入れるだけ

粘りがでて美味しいのよぉ

オクラがこんなに美味しいって思わなかった!!

今度オクラだけで漬けてみようかなぁ・・・



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


