ぽんたのゆるゆる日記

仕事・趣味・日常の出来事をゆる~く綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチ大漁

  1. 2013/09/30(月) 23:15:07|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
息子が海釣りに行ってきました

お久しぶりの海からの頂き物。




カンパチ  1匹
イナダ 2匹

なかなかの大きさ o(^_-)O



カンパチさんはお食事中だった様です





定番のお刺身です(カンパチ)^_^






今回はぐっと豪華に(笑)

あら汁つき!

どちらも美味しく頂きました。

イサキは明日のお楽しみ

お刺身づくしのぽんた家でした(^∇^)





  1. 2013/09/28(土) 22:34:22|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
今日も日中は日差しが強く暑くて暑くて!

もう直ぐ10月とはとても思えない・・・。

でも、季節は秋ですよね

今日はそんな秋の頂き物♪


     栗です。


          


大粒の栗ですよ

いつもはお鍋で茹でて食べるんですけどね

今回はレンジで使う「シリコーンポット」でやってみました。

お水を使わないから栄養が逃げない!

優れものですよね!とっても重宝しています。


栗に包丁をいれ軽く塩を振ってみました^^



    

あ~らっ! とっても美味しそうに出来ましたよ

楽チン!  旨みも逃げないしね・・・

お鍋も洗わなくていいしね(笑)

手抜き大好き人間としては・・・(やったね!)

美味しく頂きました(@^^)/~~~






お寿司

  1. 2013/09/24(火) 17:30:05|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
知り合いが
「お昼に食べて」って持ってきてくれた物(^∇^)

お昼から贅沢~♪



お寿司です。(大好物)

柿は初物(^∇^)

もう一つの くだもの は何だと思います?

見た目は桃なんだけど…

色がね…。(何だろ?)

でも、お昼から幸せ~!

ありがたき幸せに 感謝!感謝!





わぁぁぁぁ!!

  1. 2013/09/19(木) 22:10:36|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
ゴッ! ゴッ! ゴキブリ・・・



ふんじゃったぁぁぁ  ((((;゚Д゚)))))))



わぁぁぁ!! 気持ちわるい!!


全体重がかかった訳じゃないから(軽く押さえた程度)


ゴキブリは冷蔵庫の下に猛ダッシュで逃げ込んだ!


ぽんたオバサンはお風呂場に猛ダッシュ 


足をゴシゴシ 


ビックリしたけど、きっと


ゴキブリの方がもっとビックリしてるよね。。。


だって命がけだもの・・・ねぇ!(笑)





事件です!(◎_◎;)

  1. 2013/09/17(火) 15:00:37|
  2. 蜂の巣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
もう~~大変!!

ぽんた家のお風呂場の軒先がアシナガバチに占拠されました










こんなに大きくなるまでまったく気がつかなかった 

物凄いハチの数です。。。

おっかなびっくりの写真は見事にピンボケ!

だって。。。回りにハチが飛んでるんだもの。。。(怖いよ~)

早速、旦那さんに報告

ハチを見た旦那さん

「何だ!アシナガか・・・」ってそのまま何処かに・・・

えっ!  なにっ!  放置???

いつもなら、直ぐに何らかの行動に出るのに・・・

もしかして。。。。ハチの子を狙っているとか?

う~~~ん。 ありえるねぇ!!(笑)

あまり通らない場所だから良いって言えば良いんだけど・・・

でも、何とかして欲しいよねぇ!





きゅうりの佃煮

  1. 2013/09/15(日) 23:35:11|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
ご近所さんから教えてもらった「きゅうりの佃煮」

えっ、きゅうりを佃煮に・・・

ちょっとビックリ!

でも、きゅうりが沢山あるときにはちょっといいかも

でっ、プチ農家の旦那さんが作ったきゅうりで早速挑戦^^



きゅりを刻み




調味料を入れて煮ます

この時点でかなり味が濃い・・・

これに塩こぶを入れたらかなり濃くなりそう。。。

何か、味の想像がつかないままお料理続行^^;





レシピどうり塩こぶ投入!!

あら!

入れたとたん  佃煮だぁ!!(笑)

とっても不思議な感覚・・・

でも美味しい!!

あつあつご飯と相性抜群!!

作る価値あり!

是非、お試しあれ!

レシピはこちら♪

材料  きゅうり 3k
     塩    一握り
     塩昆布  50~60g
     生姜   80g
     鷹の爪  5本
  
  A  砂糖  200~300g
     酢   Ⅰカップ
     醤油  4/3カップ
     みりん 2/1カップ

① きゅうりを小口切りにして塩揉み後重石をして7~8時間置く。

② 鍋にAの調味料を煮立たせ千切りにした生姜と鷹の爪を入れる。

③ ギュッと絞った①を②に入れ汁気がなくなるまで煮詰め火を止める
  寸前に塩昆布を混ぜる。

※きゅうりはよく絞った方がシャキシャキして美味しい。


ちょっと手間が掛るけど美味しいですよ(o^-^)b



賞味期限!?

  1. 2013/09/07(土) 22:34:14|
  2. 頂き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
今日仕事に行くと

同僚   「ぽんたさん煮豆って食べます」

ぽんた  「食べますよ♪」

同僚   「賞味期限が7月なんだけど ぽんたさん そういうの気にする人?」

ぽんた  「えっ!7月!?」(普通は気にするよね 7月だよ!7月!!)

同僚   「大丈夫だよ 何とか(忘れた)加工だから!」

ぽんた  「・・・」
(気の弱い ぽんたオバサン 断れなかった(^_^;))

でっ 貰ってきた物がこちら

「ミックスビーンズ」






賞味期限 7/10

恐る恐る空けてみた(笑)・・・

あらっ! 何ともないじゃん!

普通に美味しいじゃん!!

でも、私なら賞味期限が2ヵ月も過ぎている物を人にはあげないなぁ・・・

たとえ普通に美味しく食べられてもね!

皆さんどうなんでしょうか??

気になるところですね (; ^∀^)





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


